相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

分らない勘定科目を教えて下さい

著者 安藤大尉 さん

最終更新日:2012年01月21日 03:38

いつもお世話になっております。
過日、現在使用中のパソコンを使い始めた時の私の処理に問題があってパソコンを使っていく上で不便な為、電話相談でメーカーに問題解決を相談しました。
そうしたら、無料保証期間が過ぎたとのことで2千円の金額を振り込まなければならないことになりました。
この場合、相談料は何と言う勘定科目を使って処理すればよろしいでしょうか?
尚、当該パソコンは購入時に10万円未満でしたので、消耗品費で既に償却しきった形にしてあります。

スポンサーリンク

Re: 分らない勘定科目を教えて下さい

著者tonさん

2012年01月21日 21:40

> いつもお世話になっております。
> 過日、現在使用中のパソコンを使い始めた時の私の処理に問題があってパソコンを使っていく上で不便な為、電話相談でメーカーに問題解決を相談しました。
> そうしたら、無料保証期間が過ぎたとのことで2千円の金額を振り込まなければならないことになりました。
> この場合、相談料は何と言う勘定科目を使って処理すればよろしいでしょうか?
> 尚、当該パソコンは購入時に10万円未満でしたので、消耗品費で既に償却しきった形にしてあります。

こんばんわ。
一度きりの費用で小額、単独勘定科目を設定するほどではない支出であれば雑費でいいと思います。単独科目を設定するのであれば手数料でしょうか。

販売費及び一般管理費の勘定科目のいずれにも属さず、小額かつ一時的で特定科目を設けるほどでもないものを雑費の勘定科目へ計上する。

書かれている10万未満の備品を消耗品で処理することは問題ありませんがそれが償却しきったということでは有りません。経費になることと償却済みは別です。
とりあえず。

Re: 分らない勘定科目を教えて下さい

著者安藤大尉さん

2012年01月22日 17:44

> > いつもお世話になっております。
> > 過日、現在使用中のパソコンを使い始めた時の私の処理に問題があってパソコンを使っていく上で不便な為、電話相談でメーカーに問題解決を相談しました。
> > そうしたら、無料保証期間が過ぎたとのことで2千円の金額を振り込まなければならないことになりました。
> > この場合、相談料は何と言う勘定科目を使って処理すればよろしいでしょうか?
> > 尚、当該パソコンは購入時に10万円未満でしたので、消耗品費で既に償却しきった形にしてあります。
>
> こんばんわ。
> 一度きりの費用で小額、単独勘定科目を設定するほどではない支出であれば雑費でいいと思います。単独科目を設定するのであれば手数料でしょうか。
>
> 販売費及び一般管理費の勘定科目のいずれにも属さず、小額かつ一時的で特定科目を設けるほどでもないものを雑費の勘定科目へ計上する。
>
> 書かれている10万未満の備品を消耗品で処理することは問題ありませんがそれが償却しきったということでは有りません。経費になることと償却済みは別です。
> とりあえず。

tonさん
いつもお世話になっております。
雑費で処理してよろしいのですね。了解致しました。
本当に有難うございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP