相談の広場
社会福祉法人で特養の事務をしています。
業者及び利用者の家族の方々が寄付金や差し入れとして
持ちこまれる商品券を会社として受け取った場合に領収書を
発行します。商品券で預かり領収書を発行するとそれは寄付金で処理すべきなんでしょうがもちろん現金で入金できませんよね…。みなさんはどのように扱っているのでしょうか?
スポンサーリンク
> 社会福祉法人で特養の事務をしています。
> 業者及び利用者の家族の方々が寄付金や差し入れとして
> 持ちこまれる商品券を会社として受け取った場合に領収書を
> 発行します。商品券で預かり領収書を発行するとそれは寄付金で処理すべきなんでしょうがもちろん現金で入金できませんよね…。みなさんはどのように扱っているのでしょうか?
こんばんわ。
借方 有価証券 貸方 寄付金 で処理します。
商品券を流動資産の有価証券→補助:商品券として金額、枚数管理します。商品券を使用した場合は 借方 消耗品費 貸方 有価証券 で処理します。
商品券も金券ですから「寄付金」処理となり現金ではないので個別に管理、施設会計で該当する妥当な科目が「有価証券」になります。
とりあえず。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]