相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

公益法人の有価証券の決算の仕方

著者 マーガリン さん

最終更新日:2012年02月21日 11:04

今年度から担当している団体で、まだ60年会計基準でしたが、16年会計基準で決算することになりそうです。
まだ初心者でよく分からないので、教えてください。

有価証券ですが、決算では簿価ではなく時価で評価すると会計士さんに言われました。
それは正味財産の投資有価証券評価損益等に出ますか?そこはマイナスでも構いませんか?
あと満期保有目的だと簿価のままでいいのでしょうか?

基本からよろしくお願いいたします。

ちなみに、保有しているのは公募公債です。

スポンサーリンク

Re: 公益法人の有価証券の決算の仕方

著者HOFさん

2012年02月21日 15:32

> 今年度から担当している団体で、まだ60年会計基準でしたが、16年会計基準で決算することになりそうです。
> まだ初心者でよく分からないので、教えてください。
>
> 有価証券ですが、決算では簿価ではなく時価で評価すると会計士さんに言われました。
> それは正味財産の投資有価証券評価損益等に出ますか?そこはマイナスでも構いませんか?
> あと満期保有目的だと簿価のままでいいのでしょうか?
>
> 基本からよろしくお願いいたします。
>
> ちなみに、保有しているのは公募公債です。

保有する全てが満期保有目的であれば、額面で良いはずですが、一部と言うのはダメなはずです。
毎月、証券会社から来る月末の時価が決算月の基本になります。
為替が絡む場合は、何時のどの為替を適用したかを明記する必要があります。

HOFさん、ありがとうございます

著者マーガリンさん

2012年02月24日 09:28

こちらに返信するつもりが新規投稿になってしまったので、こちらにも掲載します。
上司に確認したところ、満期まで持つ場合が多いが、途中で売ることもあるそうです。その場合はその他の有価証券になりますよね?それなら、時価でということは分かりました。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP