相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

被保険者住所変更届について

著者 takaaki さん

最終更新日:2012年03月17日 14:57

標記の件についてお伺い致します。

会社から「健康保険厚生年金保険 被保険者住所変更届」と「国民年金第3号被保険者住所変更届」が未提出なので、記載して提出するように言われました。
確かに数ヶ月前、住所は変わりましたが、提出したように記憶しております。
そこで提出したか否か?確認したいのですが、確認する術はございますでしょうか?最寄の年金事務所に伺えば分かるのでしょうか?

ご教授の程、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 被保険者住所変更届について

著者grnsharoさん

2012年03月17日 20:48

> 標記の件についてお伺い致します。
>
> 会社から「健康保険厚生年金保険 被保険者住所変更届」と「国民年金第3号被保険者住所変更届」が未提出なので、記載して提出するように言われました。
> 確かに数ヶ月前、住所は変わりましたが、提出したように記憶しております。
> そこで提出したか否か?確認したいのですが、確認する術はございますでしょうか?最寄の年金事務所に伺えば分かるのでしょうか?

takaaki 様
ご相談拝見しました。その通りです。(ただし、「最寄の」ではなく事業所を管轄する年金事務所になります。退職後は住所地を管轄する年金事務所になりますので念のため。)年金手帳と印鑑、そして念のため保険証ももって行けば、もし仮に未変更となっていたならその場で手続が可能です。この変更届は事業所を介して提出するものなので、確実に出した覚えがあるのであれば、もしかして会社が提出を忘れていて年金事務所から催促されたのかもしれません。いずれにしても年金事務所へ行って確認すればその場でパッとパソコンで確認してくれます。
よろしく。

著者人事システムさん

2012年03月18日 01:19

こんにちは。

> そこで提出したか否か?確認したいのですが、確認する術はございますでしょうか?最寄の年金事務所に伺えば分かるのでしょうか?

提出したか否か、という点においては、確認する術はありません。
以下 参考にしてください。

住所変更の流れを記載します。

1.本人が引越し
2.引越しの事実を会社に報告
3.会社は、「健康保険厚生年金保険 被保険者住所変更届」と「国民年金第3号被保険者住所変更届」を本人に渡し、回収

※このとき、すべて書かせる会社もあれば、あらかじめ新しい住所や年金番号など必要事項を記載した用紙を本人に渡し、印鑑と署名のみ本人に求める会社もありますが、いずれにしても用紙を本人に渡します。

4.会社は回収した届出用紙の会社の署名をし押印してから健康保険組合や年金事務所に提出。

5.住所変更手続きの完了

となるのですが、takaakiさんが、提出したか否かの確認というのは、この場合、上記3になりますよね?
提出した記憶があるのでしたら、後は会社が手続きをやったかどうかだけの問題になります。
しかし、会社が「未提出なので、記載して提出するように」と言ったということは、会社としては書類を受け取った記憶がなく、当然年金事務所へも提出していないと思われます。

となると、年金事務所にtakaakiさんが確認しても、会社が提出してなければ当然住所変更はされていないと思います。

takaakiさんが提出したか否かの確認は、例えば、いついつ会社から用紙を受け取り、それを会社の担当者にいつ提出したか記録しているとか、記載した用紙のコピーを取っているとかあれば、会社に「以前その用紙は受け取り、こうして記載して誰々さんに○日に出しましたよね?」と言えますが、そうでなければ会社が未提出といっている以上、無くしたかなんかしたのでしょう。

もちろん、会社が年金事務所などに提出したのを忘れているだけだった場合は、年金事務所に確認すれば新住所になっているはずですから、そのことを会社に伝えて出してますよね?と言えますが、会社が年金事務所に出していなければ、たとえtakaakiさんが会社に提出していたとしても、結局はtakaakiさんが会社に出した出してないの水掛け論になると思います。

著者人事システムさん

2012年03月18日 01:24

あ…

もしかして御社は、あらかじめ会社の署名押印をした書類を本人に渡し、後は自分で年金事務所などに提出しておいてね、という会社ですか?

その場合は、事業所を管轄する年金事務所に確認することで新住所になっているかどうかは分かります。

著者社会保険労務士オフィスはっとりさん (専門家)

2012年03月18日 09:57

削除されました

2012年03月18日 10:00

削除されました

2012年03月18日 10:07

> > 標記の件についてお伺い致します。
> >
> > 会社から「健康保険厚生年金保険 被保険者住所変更届」と「国民年金第3号被保険者住所変更届」が未提出なので、記載して提出するように言われました。
> > 確かに数ヶ月前、住所は変わりましたが、提出したように記憶しております。
> > そこで提出したか否か?確認したいのですが、確認する術はございますでしょうか?最寄の年金事務所に伺えば分かるのでしょうか?
>

健康保険証と年金手帳を持って、近くの年金事務所の年金相談に行けば、現在の届けられた住所を教えてくれます。

数か月前に届けていれば、変わっていると思います。

著者takaakiさん

2012年03月19日 06:55

grnsharo 様

丁寧なご回答をいただきまして、誠にありがとうございました。
大変、参考になりました。

著者takaakiさん

2012年03月19日 07:07

人事システム 様

丁寧なご回答いただきまして、誠にありがとうございました。大変、参考になりました。
人事システム様のおっしゃるとおり、3番目の確認を希望しております。
書類は会社が提出をしてくれますので、もう一度確認してみたいと思います。

著者takaakiさん

2012年03月19日 07:21

社会保険労務士オフィスはっとり 様

丁寧なご回答をいただきまして、誠にありがとうございました。
大変、参考になりました。

1~10
(10件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP