相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員報酬の変更について

著者 みずき さん

最終更新日:2012年04月20日 16:22

教えてください。

3月決算会社で6月に株主総会を開き、6月の株主総会役員報酬を決定しています。今年は4月1日付で役員を増員しました。4月1日の臨時総会でで役員に就任した人4月1日から役員報酬をもらっているのですが、この役員報酬は6月の株主総会で変更することは可能でしょうか。宜しくお願いたします。

スポンサーリンク

Re: 役員報酬の変更について

著者パルザーさん

2012年04月23日 22:54

私見です、参考までに。

結論から言いますと、4月就任の役員報酬を6月の定時総会で、変更は可能だと思います。

定期同額給与の改定の時期について、「その事業年度開始の日の属する会計期間開始の日から3か月を経過する日までに継続して毎年所定の時期にされる定期給与の額の改定」という事を国税庁が示しています。
役員の職務期間は、定時株主総会から次の定時株主総会までを職務期間と考える事からも、定時株主総会で次年度の職務期間が始まるため、定時株主総会での報酬改定を認めているのだと解釈できます。
臨時株主総会から、定時株主総会までが前年度の職務期間と考え、新職務期間が今の定時株主総会から始まるとすれば、報酬改定が可能であると思われます。


国税庁タックスアンサー  No.5209 役員に対する給与
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5209.htm

国税庁 役員給与に関するQ&A
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/hojin/qa.pdf



-------------------------


> 教えてください。
>
> 3月決算会社で6月に株主総会を開き、6月の株主総会役員報酬を決定しています。今年は4月1日付で役員を増員しました。4月1日の臨時総会でで役員に就任した人4月1日から役員報酬をもらっているのですが、この役員報酬は6月の株主総会で変更することは可能でしょうか。宜しくお願いたします。

Re: 役員報酬の変更について

著者みずきさん

2012年05月05日 14:04

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP