相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休みを取らない社員はどうすればよいか?

著者 なにかな さん

最終更新日:2012年05月02日 12:40

週休2日制ですが、毎日会社に出勤しています。
休んでも半日程度、一月に1日も休みを取らないこともあります。指導はしていますし、他の社員は週休2日とっています。職場は毎日開店していますので、自由に職場には出勤できますが、基本的にシフトせいで勤務しています。
責任感が強いせいもあるのですが、こまっています。対処方法教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 休みを取らない社員はどうすればよいか?

なかなか 勤勉実直な社員の方のようですね。

現実社会では、社員の方も体力、社員間の環境等考えて時折はお休みになるケースも多いようですが。
無理に休ませるのも問題が無いわけではありませんが、社員への体調管理など考えて上司責任者からの休日実行命令も可能かとは思います。
専門家等のご意見があります。

≪いくら言っても休まない部下 「ムリに休ませるなんてヒドイ!」≫

http://www.j-cast.com/kaisha/2010/12/10083121.html

Re: 休みを取らない社員はどうすればよいか?

A:上司の方が帰りに食事でも誘い、ビールを飲みながらざっくばらんに一度お話しされることをお薦めします。原因究明が第一です。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumucom/

Re: 休みを取らない社員はどうすればよいか?

著者山内社会保険労務士事務所さん (専門家)

2012年05月04日 17:02

良く耳にするお話です。このような人は、一人で業務を抱え込んで、上司や同僚に協力を求めないようなケースが多いと思いのではないでしょうか。個人的に話をしても中々、改善されることがないのではと思います。会社としてもこのような人だからと見放し、万一、過労等で倒れてしまった場合には、安全配慮義務違反に問われることもあり得ますので、会社・組織命令として厳然たる対応策(定時退社、休日はきちんと休む、ワークシェアリング等)を実施したしたほうが良いかと思います。

Re: 休みを取らない社員はどうすればよいか?

著者なにかなさん

2012年05月07日 08:50

> 良く耳にするお話です。このような人は、一人で業務を抱え込んで、上司や同僚に協力を求めないようなケースが多いと思いのではないでしょうか。個人的に話をしても中々、改善されることがないのではと思います。会社としてもこのような人だからと見放し、万一、過労等で倒れてしまった場合には、安全配慮義務違反に問われることもあり得ますので、会社・組織命令として厳然たる対応策(定時退社、休日はきちんと休む、ワークシェアリング等)を実施したしたほうが良いかと思います。

Re: ありがとうございました。

著者なにかなさん

2012年05月07日 08:57

色々と参考になりました。今後の対策を考えて社員は会社の宝ですから、今後も大事にするために、休む体制を何とか考えたいと思います。
皆さん、貴重なお時間とご回答誠にありがとうございました。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP