相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

代表取締役が勝手に譲渡制限株式を融通した場合の処分

著者 ゲーナ さん

最終更新日:2012年05月29日 07:58

代表取締役が、取締役会及び株主総会を開かず、金庫株を勝手に第三者(銀行キャピタル)へ売った場合、
責任を追求することは可能でしょうか?
その場合は取締役会株主総会のいずれでどのような手段をとるべきか教えてください。

当社の取締役会は6名(うち代表取締役1名、残り5人中4人が代表取締役の解任動議を上げる予定)です。
ただ、代表取締役は上記の株式操作でキャピタル以外の中小企業投資育成株式会社の株式(議決権)も自分につけ総議決権の55%を有しているため、取締役会での解任を実施し、また上記の内容を追求しようと考えております。
ご指導宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 代表取締役が勝手に譲渡制限株式を融通した場合の処分

ゲーナさん  こんにちは

なかなか難しい問題ですね。
問題点としては、譲渡者と受ける側の善意か悪意かで、判断が異なるかでしょう。
当然、譲渡制限株式についてはその管理規則は、定款譲渡制限株式の譲渡に関する規則等で定めていると思います。
同族会社等では取締役会での解任決議、第三者が多数株主であれば、他の株主から株主総会(臨時等)での解任に関する特別決議と賠償責任等も行われると思いまうs。
譲渡に関する規則等により、訴訟とも可能と思います。

類似質問の案内があります。
All About プロファイル 法人・ビジネス 独立開業 譲渡制限株式について
後藤 義弘 (社会保険労務士
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-10822/

Re: 代表取締役が勝手に譲渡制限株式を融通した場合の処分

Q:代表取締役が、取締役会を開かず、金庫株を勝手に第三者(銀行キャピタル)へ売った場合、責任を追求することは可能でしょうか?

A:株式譲渡制限会社であれば、当然責任を追求することは可能です。しかし、訴訟案件については、弁護士法第72条により、回答することはできませんので「法テラス」等を
利用され、早急に弁護士にご相談下さい。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

Re: 代表取締役が勝手に譲渡制限株式を融通した場合の処分

著者ゲーナさん

2012年05月30日 22:54

後藤様

ご説明と類似質問の資料ありがとうございました。
非常に参考になりました。


> ゲーナさん  こんにちは
>
> なかなか難しい問題ですね。
> 問題点としては、譲渡者と受ける側の善意か悪意かで、判断が異なるかでしょう。
> 当然、譲渡制限株式についてはその管理規則は、定款譲渡制限株式の譲渡に関する規則等で定めていると思います。
> 同族会社等では取締役会での解任決議、第三者が多数株主であれば、他の株主から株主総会(臨時等)での解任に関する特別決議と賠償責任等も行われると思いまうs。
> 譲渡に関する規則等により、訴訟とも可能と思います。
>
> 類似質問の案内があります。
> All About プロファイル 法人・ビジネス 独立開業 譲渡制限株式について
> 後藤 義弘 (社会保険労務士
> http://profile.allabout.co.jp/ask/q-10822/

Re: 代表取締役が勝手に譲渡制限株式を融通した場合の処分

著者ゲーナさん

2012年05月30日 22:55

藤田様

ありがとうございます。
法テラスは初めて聞きました。
使ってみます。


> Q:代表取締役が、取締役会を開かず、金庫株を勝手に第三者(銀行キャピタル)へ売った場合、責任を追求することは可能でしょうか?
>
> A:株式譲渡制限会社であれば、当然責任を追求することは可能です。しかし、訴訟案件については、弁護士法第72条により、回答することはできませんので「法テラス」等を
> 利用され、早急に弁護士にご相談下さい。
>
> 藤田行政書士総合事務所
> 行政書士 藤田 茂
> http://www.fujita-kaishahoumu.com/

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP