相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

夜勤について

著者 siro さん

最終更新日:2006年12月11日 22:53

二交代の夜勤の場合、夜勤→明け→夜勤→明け→休みという勤務は違法なのですか?
現在夜勤明けの次の日は必ず休みをとらなければならないということで言われていますが、他の職場では夜勤専従者という勤務があり夜勤→明け→夜勤→明け→休みという勤務は普通にありました。これはいけないことですか?

スポンサーリンク

Re: 夜勤について

著者トモキさん

2006年12月12日 00:39

> 二交代の夜勤の場合、夜勤→明け→夜勤→明け→休みという勤務は違法なのですか?

直ちに違法とはなりません。時間外勤務労使協定の届出があり、時間外手当が支払われている限りは問題ない、と言えます。

> 現在夜勤明けの次の日は必ず休みをとらなければならないということで言われていますが、他の職場では夜勤専従者という勤務があり夜勤→明け→夜勤→明け→休みという勤務は普通にありました。これはいけないことですか。

従業員の体調管理という視点から言えば、やはり休ませるのが良いとは思いますが。上記の通り、直ちに違法とはいえません。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP