相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労働保険の対象賃金の範囲について

著者 yu-i さん

最終更新日:2012年06月18日 14:56

いつもお世話になっております。

労働保険の対象賃金の範囲についてなのですが、「実費弁償的なもの」として出張手当(宿泊・交通費含まない)は含まれるのでしょうか?

レシート等要求して保存している訳ではないので、
実費弁償として適応されないのではないのではないかと思っております。
みなさんはどのような判断をなさっているのでしょうか。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 労働保険の対象賃金の範囲について

著者オレンジcubeさん

2012年06月19日 08:51

> いつもお世話になっております。
>
> 労働保険の対象賃金の範囲についてなのですが、「実費弁償的なもの」として出張手当(宿泊・交通費含まない)は含まれるのでしょうか?
>
> レシート等要求して保存している訳ではないので、
> 実費弁償として適応されないのではないのではないかと思っております。
> みなさんはどのような判断をなさっているのでしょうか。
> 宜しくお願い致します。

こんにちは。
労働保険の申告書の書き方の、賃金としないものの中に、出張旅費、宿泊費については、実費弁償と考えられるものは賃金としないものと記載がありますので、賃金としないで問題ありません。

著者yu-iさん

2012年06月19日 16:36

オレンジcube様、ご返信ありがとうございます。

出張費出張手当ではまた違うのかと思っていたのですが、領収書がなくても、実費弁償であれば大丈夫ということですね。

ありがとうございました!

> > いつもお世話になっております。
> >
> > 労働保険の対象賃金の範囲についてなのですが、「実費弁償的なもの」として出張手当(宿泊・交通費含まない)は含まれるのでしょうか?
> >
> > レシート等要求して保存している訳ではないので、
> > 実費弁償として適応されないのではないのではないかと思っております。
> > みなさんはどのような判断をなさっているのでしょうか。
> > 宜しくお願い致します。
>
> こんにちは。
> 労働保険の申告書の書き方の、賃金としないものの中に、出張旅費、宿泊費については、実費弁償と考えられるものは賃金としないものと記載がありますので、賃金としないで問題ありません。

著者オレンジcubeさん

2012年06月21日 08:47

> オレンジcube様、ご返信ありがとうございます。
>
> 出張費出張手当ではまた違うのかと思っていたのですが、領収書がなくても、実費弁償であれば大丈夫ということですね。
>
>
> ありがとうございました!
>
>
> > > いつもお世話になっております。
> > >
> > > 労働保険の対象賃金の範囲についてなのですが、「実費弁償的なもの」として出張手当(宿泊・交通費含まない)は含まれるのでしょうか?
> > >
> > > レシート等要求して保存している訳ではないので、
> > > 実費弁償として適応されないのではないのではないかと思っております。
> > > みなさんはどのような判断をなさっているのでしょうか。
> > > 宜しくお願い致します。
> >
> > こんにちは。
> > 労働保険の申告書の書き方の、賃金としないものの中に、出張旅費、宿泊費については、実費弁償と考えられるものは賃金としないものと記載がありますので、賃金としないで問題ありません。

こんにちは。
ご質問とは関係ありませんが、新幹線や宿泊場所の領収書等なしに、会社が清算をしていると、税務的に問題となると思いますから、会社としては必ず領収書をもらうべきだと思います。

著者yu-iさん

2012年06月22日 14:36

> こんにちは。
> ご質問とは関係ありませんが、新幹線や宿泊場所の領収書等なしに、会社が清算をしていると、税務的に問題となると思いますから、会社としては必ず領収書をもらうべきだと思います。

オレンジcube様

普段の出張費などは(領収書の発行が可能なものに対しては)領収書がなければ経費で落としていないので大丈夫だと思います。

先ほど労働局の方に電話をしましたら、出張手当として日当のような形で支払っているものに関しては、賃金に入るとのことでした。色々な例が本や冊子にあるので解釈してくださいとのことで・・・なんとも無責任な感じでした。。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP