相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

希望退職日まで就業させないといけないでしょうか?

著者 りーちんママ さん

最終更新日:2012年06月22日 18:08

いつもお世話になっています。
よろしくお願いします。

10月末で退職したいと社員からの申し出がありました。
退職することについては問題ありません。
有給休暇が30日ほど残っているので引継ぎ後に取得することも了承しました。

ですが引継ぎ業務は2、3週間もあれば終了してしまいます。
7月から引継ぎを開始して仮にひと月かかったとして、8月いっぱいを有休取得すると、本人の希望する10月末までは2か月あります。
辞めると決めた会社での引継ぎ業務は早く終わらせたいだろうと本人に引継ぎのスケジュールを伝えましたが、10月末でやめたいというのは変わらないようです。

辞めることが前提にあるので本人の仕事に対してのやる気の喪失も考えられますし、引継ぎ業務を行った後では、本人の仕事もなくなってしまいます。
また有給休暇は取得するかどうかまだわからないと言われてしまったので、それに合わせての引継ぎスケジュールも未定になってしまいました。

本人の希望する日にちまでどうしても在職させないといけないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 希望退職日まで就業させないといけないでしょうか?

著者三木経営労務管理事務所さん (専門家)

2012年06月22日 18:49

削除されました

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP