相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

イベント出店料について

著者 プリッツさん さん

最終更新日:2012年11月16日 15:18

法人がまつり出店にともない市のふるさとまつり実行委員会に支払う出店料について教えてください。
当社で設定しております妥当な科目が支払手数料又は雑費ぐらいです。金額が小額なので雑費に計上しようと思っていますが、消費税は課税でよいのでしょうか?実行委員会自体が行政あつかいなのかもよく分からないです。請求・領収にも金○○円としか記載されておりません。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: イベント出店料について

事業年度ごと計画的に出店計画等があれば、広告宣伝費での計上が良いと思いますが、利用者、取引先等からの依頼などとすれば雑費形状でもよいでしょう。
あまり雑費での計上は税務署も不正を問うこともありますから、年度ごと取引先、市町村等公共団体などへの協賛もありますから広告宣伝費などでの計上も考えてみてください。

雑費   /現金
消費税

Re: イベント出店料について

著者プリッツさんさん

2012年11月19日 08:47

おはようございます。お礼が遅くなりまして申し訳けございませんでした。
 当社は公益社団法人でして、広告宣伝費的な科目設定がなく標準科目の中で雑費計上を考えていましたが、毎年度実施されることを考えたらたしかに雑費以外での計上がよいのでしょうね。もうしばらく考えてから計上したいと思います。
消費税についても課税なのですね。
 ご回答ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP