相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整で従業員から回収する「証明書」について

著者 コマピ さん

最終更新日:2012年11月26日 22:50

現在、給与計算をすべて任されており、はじめての年末調整でわからないことがあり、困っています。初歩的な質問かもしれませんが、助けてください。

年末調整で、控除のために提出してもらう地震保険や生命保険などの証明書ですが、これらは回収し、年末調整の計算後、いつまでにどこへ送付すればいいのでしょうか?

ひとりですべてミスなくできるのか不安です。。。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 年末調整で従業員から回収する「証明書」について

著者mafuna2011さん

2012年11月26日 23:11

証明書は申告書と一緒に会社で保管してください。
税務署から提出を求められた場合は、提出する必要があります。

国税庁URL
No.2503 給与所得者の扶養控除等申告書等の保存期限
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2503.htm

著者オレンジcubeさん

2012年11月27日 08:49

> 現在、給与計算をすべて任されており、はじめての年末調整でわからないことがあり、困っています。初歩的な質問かもしれませんが、助けてください。
>
> 年末調整で、控除のために提出してもらう地震保険や生命保険などの証明書ですが、これらは回収し、年末調整の計算後、いつまでにどこへ送付すればいいのでしょうか?
>
>
> ひとりですべてミスなくできるのか不安です。。。
> よろしくお願いします。

こんにちは。
既に回答がありますが、保険料控除申告書の裏に糊付けしてください。
法定で決められた保存年数がありますので、保存してください。

著者コマピさん

2012年11月27日 20:25

mafuna2011さま

早速のご指導、ありがとうございました。
証明書も保管でよかったんですね。

税務署から送っていただいた、年末調整関係の資料やHP、色々探したつもりでしたが見つけられませんでした。。。

本当にありがとうございました。

また何かあれば質問させていただきますので、その際にはどうかよろしくお願いいたします。

> 証明書は申告書と一緒に会社で保管してください。
> 税務署から提出を求められた場合は、提出する必要があります。
>
> 国税庁URL
> No.2503 給与所得者の扶養控除等申告書等の保存期限
> http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2503.htm

著者コマピさん

2012年11月27日 20:29

オレンジcube様

ご指導、ありがとうございました。

そうですね、のりづけしておかないと、バラバラして紛失してしまいそうですね。
提出を求められたときに慌てないように、わかりやすく保管しておきます。

また質問するかもしれませんが、その際にはまたよろしくお願いいたします。

> > 現在、給与計算をすべて任されており、はじめての年末調整でわからないことがあり、困っています。初歩的な質問かもしれませんが、助けてください。
> >
> > 年末調整で、控除のために提出してもらう地震保険や生命保険などの証明書ですが、これらは回収し、年末調整の計算後、いつまでにどこへ送付すればいいのでしょうか?
> >
> >
> > ひとりですべてミスなくできるのか不安です。。。
> > よろしくお願いします。
>
> こんにちは。
> 既に回答がありますが、保険料控除申告書の裏に糊付けしてください。
> 法定で決められた保存年数がありますので、保存してください。

著者tonさん

2012年11月28日 01:41

> オレンジcube様
>
> ご指導、ありがとうございました。
>
> そうですね、のりづけしておかないと、バラバラして紛失してしまいそうですね。
> 提出を求められたときに慌てないように、わかりやすく保管しておきます。
>

こんばんわ。横からですが・・。
扶養控除申告書、保険控除申告書の裏面にそれぞれ「貼付」位置が記載されています。書類は表、裏の両方を確認しましょう。
とりあえず。

著者コマピさん

2012年11月28日 22:15

〉ton様

ご指摘ありがとうございました。
以後、気を付けます。

> > オレンジcube様
> >
> > ご指導、ありがとうございました。
> >
> > そうですね、のりづけしておかないと、バラバラして紛失してしまいそうですね。
> > 提出を求められたときに慌てないように、わかりやすく保管しておきます。
> >
>
>
> こんばんわ。横からですが・・。
> 扶養控除申告書、保険控除申告書の裏面にそれぞれ「貼付」位置が記載されています。書類は表、裏の両方を確認しましょう。
> とりあえず。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP