相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

海外赴任について

著者 somujinji さん

最終更新日:2013年05月30日 13:21

海外(ベトナム)に関連会社ができ日本から数名赴任して頂く事になりました。

1年以上の長期赴任1名と3ヶ月ごとに入れ替わりで1名か2名常駐して頂く予定です。

単身赴任であれば本人の保険と住宅・出張手当と考えているのですが、
家族も同伴する場合はどこまで負担してあげたらよいか悩んでいます。

そこで家族が同伴した場合、
どのような対応と取られているか教えていただけますでしょうか?

①同伴者がいる場合はその範囲(扶養者など)や費用交通費や保険代など)はどこまで企業で負担していますか?

②もしその範囲から外れる方が一緒にいく場合はどのようなスタンス(例:基本的に自己責任など)で対応していますか?

③今回の候補者の中に0歳と2歳のお子さんがいる方がいます。
 小さいお子さんがいる場合は他に何か対応(保険や手当など)はしていますか?

お手数をかけ致しますが、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 海外赴任について

somujinji さん お疲れさんです

最近のニュースでも中国から東南アジア方面への進出を考えている企業も多いと聞きます。
本社機能は日本に残し、製造部門のほとんどをその場所へと考えている企業責任者も多いと聞きます。
判断は、各々の企業で異なると思いますが、概ね少子のこなどがいる場合には家族同伴で、子供も高校大学入学者等であれば、短資赴任などとするケースもあります・
ここでは、企業として持ちうる責任度合いが一番の判断となるでしょう。
概ね、赴任費用は全額企業負担、単身者等随時行う場合には一部負担などとするケースもあります・
概ね、地元商工会議所などにもお問い合わせになれば、ある程度の数値などはですでしょう

参考のHp

転職・求人 トップ Tech総研トップ お金・給与給与・ボーナス増える海外シフト!海外赴任の給与・手当はおいしいか ?
http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000380

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP