相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

確定申告・帳簿での処理の仕方

著者 ゴールデン さん

最終更新日:2014年02月02日 13:51

確定申告・帳簿での処理の仕方を教えて下さい。
フリーランスで仕事をしていて、先日、昨年分の支払調書が届きました。
その調書には、今年1月6日に振込されていた報酬分も含まれていました。
その振込された報酬は先方では昨年末に振込手続きをしていたので、
昨年中に源泉を含めて支払をしたということでした。

ちなみに本来なら、1月6日に振込まれたものは12月末に入金されるべきものでした。
(先方の支払サイトは末締めの翌々月末なので、10月分の仕事に対する報酬

この場合、先方で昨年末に振込手続きされ、源泉も引かれ、私の口座には1月に入金されたお金の仕訳はどのように処理をして、確定申告すればよいでしょうか?

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 確定申告・帳簿での処理の仕方

著者チャレンジさん

2014年02月03日 10:48

> 確定申告・帳簿での処理の仕方を教えて下さい。
> フリーランスで仕事をしていて、先日、昨年分の支払調書が届きました。
> その調書には、今年1月6日に振込されていた報酬分も含まれていました。
> その振込された報酬は先方では昨年末に振込手続きをしていたので、
> 昨年中に源泉を含めて支払をしたということでした。
>
> ちなみに本来なら、1月6日に振込まれたものは12月末に入金されるべきものでした。
> (先方の支払サイトは末締めの翌々月末なので、10月分の仕事に対する報酬
>
> この場合、先方で昨年末に振込手続きされ、源泉も引かれ、私の口座には1月に入金されたお金の仕訳はどのように処理をして、確定申告すればよいでしょうか?
>
> 宜しくお願い致します。

ゴールデンさん

こんにちは。

10月の業務に対する報酬であれば10月に請求書を発行していると思うのですが・・・

請求書を発行していれば売掛金や未収入金として売上計上を行うので、1月6日の振込み分は25年分の売上として計上しなければいけません。

売上は入金ベースではなく、作業を行った年に計上するのが基本です。

説明が下手なので申し訳ありませんが、ご参考になれば幸甚です。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP