相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

経理パート採用の際、書類について

著者 junzao さん

最終更新日:2014年02月11日 17:16

初めて投稿させて頂きます。
よろしくお願いします。

今現在、経理パートの方を募集していまして、今週いっぱいで採用者を決める予定です。
そこで、お金を扱う業務になりますので「金銭を取扱うことに対して誓約書」を自分で作成し、
採用者に捺印をしてもらおうと思っております。

ただ今回、経理の求人を募集するのが初めてで、そういった誓約書を作ったことがありません。
また、探してもなかなか合う文書が出てきません。

何か良いひな形等があれば教えて頂きたいのですが・・・

みなさん日頃、仕事でお忙しいかとおもいますが、
何卒、よろしくお願い致します。


スポンサーリンク

Re: 経理パート採用の際、書類について

junzao さん お疲れさんです

新入社社員、中途採用社員 パートアルバイトさんであれ、入社時の誓約書に際はあまりありません。
要としては、就業規則の確認と品位失態の厳禁、機密情報の不正防止、故意過失問わず賠償責任を負うことなど文書課ですね。
特に就業規則
これは社員パートアルバイトであれ充分に説明することです。

ご参考Hp
添付しました厚生労働者 労働局Hp 特に特にポイント3の項目です

ホーム > 各種法令・制度・手続き > 労働基準・労働契約関係 > 就業規則作成の手引http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/roudoukijun_keiyaku/k-kisoku.html

誓約書(入社時)文
http://www.proportal.jp/seiyaku/seiyaku1.htm

Re: 経理パート採用の際、書類について

著者junzaoさん

2014年02月12日 16:48

akijin さん

お疲れ様です。
ご返信ありがとうございました。
とても勉強になりました。

特別、経理だからなんて思わなくていいんですね。
肩に力が入りすぎてました。

就業規則等をしっかりしとけば良いことですね。
この際、就業規則を見直したいと思います。

お忙しいところありがとうございました。

Re: 経理パート採用の際、書類について

著者すみれ0907さん

2014年02月12日 16:59

> akijin さん
>
> お疲れ様です。
> ご返信ありがとうございました。
> とても勉強になりました。
>
> 特別、経理だからなんて思わなくていいんですね。
> 肩に力が入りすぎてました。
>
> 就業規則等をしっかりしとけば良いことですね。
> この際、就業規則を見直したいと思います。
>
> お忙しいところありがとうございました。

私が勤めている会社では、
経理担当を採用する時は、身元保証書を出してもらっていました。
契約社員、アルバイトでもです。)
経理業務ですので、毅然とした対応をして、やり過ぎという事は無いと思います。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP