相談の広場
お世話になります。
総務、労務、経理 全て1人で行っており、わからない事だらけで
毎日悪戦苦闘しております、どうかお助け頂ければ幸いです。
教えていただきたい事になりますが
今年1月途中入社の社員さんが、市役所から住民税の納付書が送付されて来ました・・・と
納付書を持って来ました。
この様な場合、特別徴収に切り替えるにはどのようにしたらよいでしょうか?
①送付されて来た納付書はどのようにすればよいのか?会社で受け取る等
②特別徴収に切り替える手続きはどのようにしたらよいか?
よろしくお願いいたします。
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春からご担当されているなら、対象者全員の分がいろんな市町村から送られてくるのをごらんになったかと思います。ほとんど似ています。
(1) 送付されて来た納付書はどのようにすればよいのか?会社で受け取る等
本人が持っていて構いません。「6月の分も含めて計算しなおすので、自分で払わないでください」と伝えてください。
(2)特別徴収に切り替える手続きはどのようにしたらよいか?
その人がお住まいの市区町村のホームページに説明があります。
用紙もダウンロードできるところがほとんどです。「特別徴収への切替申請書」といった名前の書類。
記入して、郵送すると、計算しなおした通知書が送られてきます。それに従って給与から天引きすればよいです。私はよくミニレターで送っていました。
春に送られてきた通知書の中に、同じ市区町村の人がいるなら、その資料の中に、説明書一式があります。申請書も何枚か入っているかもしれません。その用紙を使っても、ダウンロードでも、どちらでもよいです。
削除されました
早々にありがとうございました!
とても参考になり、手続きが出来ました!
流れは
教えて頂いた通り、市役所に連絡をいれました。
市役所の担当へ回され、会社の指定番号を聞かれました。
(指定番号は市役所より送付される一覧に載っておりました)
市役所のHP上から「特別徴収への切替申請書」をダウンロードしました。
社員の自宅に送られてきた個人の納付書は、「特別徴収への切替申請書」と共に
市役所へ送付致しました。
その後、決定された月額の一覧が送られてくるとのことで
まっている状態です!
今回は6月中旬のことでしたので6/25給与では引けず
7月からの給与で特別徴収する事になりました!
ありがとうございましたm(_ _)m
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