相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社有車の貸与(費用)について

著者 おいしい さん

最終更新日:2014年07月23日 09:29

おはようございます。
早速で恐縮ですが以下の件、ご教示頂きますようお願い申し上げます。
当社のデリバリー業務を子会社に業務委託するにあたり、子会社(車保有なし)へは、当社保有の車両を貸与し、その車両を使用させることを検討しております。その貸与費用を子会社へ請求し、子会社は業務委託費にその費用をONして当社に請求してもらう予定です。その際貸与費としては、車両本体費(基本的には簿価)、法定費用(自動車税、重量税、自賠責)、任意保険費用のみとし、点検費用車検、6か月点検)や消耗品(オイル等)は子会社からの実費請求扱いできればと思っております。
で、この方法で業務委託する場合、問題等がありますでしょうか?また、問題がある場合、解決する方法や他にうまい手立てはありますでしょうか?
ちなみに業務委託料(車両関連費を除く)は月あたりの総人工で精算します。
(長くなりましたがお願いします。)

スポンサーリンク

Re: 社有車の貸与(費用)について

著者hitokoto2008さん

2014年07月23日 13:01

基本的に掛る費用は子会社に請求するとして、特に問題はないと思います。
ただ、親会社、子会社間の金銭のやり取りは、特に税務上もチェックが入るところだと思われます。
手数料をとったほうが良いような気もしますが…
金額が安ければ親会社の寄付行為、高ければ子会社の課税逃れになるのかな?
同等車のリース料も参考にしたほうが良いかもしれませんね。

> おはようございます。
> 早速で恐縮ですが以下の件、ご教示頂きますようお願い申し上げます。
> 当社のデリバリー業務を子会社に業務委託するにあたり、子会社(車保有なし)へは、当社保有の車両を貸与し、その車両を使用させることを検討しております。その貸与費用を子会社へ請求し、子会社は業務委託費にその費用をONして当社に請求してもらう予定です。その際貸与費としては、車両本体費(基本的には簿価)、法定費用(自動車税、重量税、自賠責)、任意保険費用のみとし、点検費用車検、6か月点検)や消耗品(オイル等)は子会社からの実費請求扱いできればと思っております。
> で、この方法で業務委託する場合、問題等がありますでしょうか?また、問題がある場合、解決する方法や他にうまい手立てはありますでしょうか?
> ちなみに業務委託料(車両関連費を除く)は月あたりの総人工で精算します。
> (長くなりましたがお願いします。)

著者おいしいさん

2014年07月23日 13:45

リース料参考にします。
ありがとうございます。

> 基本的に掛る費用は子会社に請求するとして、特に問題はないと思います。
> ただ、親会社、子会社間の金銭のやり取りは、特に税務上もチェックが入るところだと思われます。
> 手数料をとったほうが良いような気もしますが…
> 金額が安ければ親会社の寄付行為、高ければ子会社の課税逃れになるのかな?
> 同等車のリース料も参考にしたほうが良いかもしれませんね。

削除されました

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド