相談の広場
今年初めて、嘱託社員1名に報奨金200,000円を支給すると社長に言われました。(業務を頑張ってくれた為・今後支給するかは未定・過去も社員、嘱託社員含め支給した実績はなし)
初めての事なので色々調べていると報奨金は賞与扱いになる・臨時的なら賞与扱いにならないなど、扱い方がまちまちでとても悩んでおります。
その嘱託社員は賞与なしの契約内容です。ですので、毎月の給与に「基本給」とは別枠の「報奨金」という欄を作成し、雇用保険・所得税対象にして支給しようと思っています。
しかし賞与扱いになるのなら控除額・支給額も変わってきますし、またこの嘱託社員は契約内容に賞与なしと明記しており、賞与処理をしてしまうと賞与を支払ったという実績が残りますので契約内容に違いが生じてしまいます。
また、根本的にこのような理由での支給は「報奨金」という名称ではなく「○○手当」という名称の方がいいのでしょうか?
全くの初めてで、どのように処理をすればいいのかとても悩んでおります。
質問内容も要点がまとまっておらずわかりにくいと思いますが、よろしくおねがいします。
スポンサーリンク
削除されました
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]