相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

9日間で正社員が辞めたユニフォーム代金の請求。

著者 タナミキ さん

最終更新日:2014年07月25日 12:31

小さな会社を経営しております。
従業員も少ないため、新しく入ったらユニフォームを購入し、支給しています。
常の形としては、辞めたときは、そのユニフォームを返却してもらって他の方に支給しています。

しかしながら、今回は他の従業員と性別が違うため、わざわざ用意しました。
今後、サイズ的にも、使う予定が恐らくありません。


一般的には請求出来ないと思うのですが、彼の勤務態度、姿勢があまりにも
ひどく、感情的に物を判断してはいけないですが、何とか買取りという形
に出来ないかと思い、投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 9日間で正社員が辞めたユニフォーム代金の請求。

著者hitokoto2008さん

2014年07月25日 12:56

事後の買い取り請求は無理だと思います。
特に、その理由が「勤務態度、姿勢」では、猶更ですね。
買取請求そのものは肯定できると思いますが、原則買取規定を定めおく必要があると思います。
その基準も、通常使用による損耗でなく、使用者の責による棄損とかになると思われますね。
後は、始めから個人負担でユニフォームを持たせるか(入社段階で明示しておかないとならない)

私共でもユニフォームがありますが、イージーオーダーですので、本人個人の体形に合わせてあります。したがって、それを他の者に貸与することはありません(退職すれば廃棄)。
以前は、使用期間の損耗度(一定の係数を掛けて負担額を減額)に応じて買取させていましたが、今は止めました。(ユニフォーム貸与規程も作っていた)
中には、特注サイズの者もいて、通常の生産ラインに乗せられず、注文から納品まで3か月掛ったこともあります。(その者は採用2か月後に退職したため、退職後の納品になりました。(廃棄処分))


> 小さな会社を経営しております。
> 従業員も少ないため、新しく入ったらユニフォームを購入し、支給しています。
> 常の形としては、辞めたときは、そのユニフォームを返却してもらって他の方に支給しています。
>
> しかしながら、今回は他の従業員と性別が違うため、わざわざ用意しました。
> 今後、サイズ的にも、使う予定が恐らくありません。
>
>
> 一般的には請求出来ないと思うのですが、彼の勤務態度、姿勢があまりにも
> ひどく、感情的に物を判断してはいけないですが、何とか買取りという形
> に出来ないかと思い、投稿させていただきました。
>
> よろしくお願いいたします。

Re: 9日間で正社員が辞めたユニフォーム代金の請求。

著者タナミキさん

2014年07月25日 15:53

やはりそうですね。。。
ご丁寧な回答をありがとうございます。

仕方がないとはいえ、ちょっと悔しいです。
今後はそういった規定をもうけておこうと思います。

そしてそんなことが気にならないくらい、会社がますます発展できるようになりたいと思います

> 事後の買い取り請求は無理だと思います。
> 特に、その理由が「勤務態度、姿勢」では、猶更ですね。
> 買取請求そのものは肯定できると思いますが、原則買取規定を定めおく必要があると思います。
> その基準も、通常使用による損耗でなく、使用者の責による棄損とかになると思われますね。
> 後は、始めから個人負担でユニフォームを持たせるか(入社段階で明示しておかないとならない)
>
> 私共でもユニフォームがありますが、イージーオーダーですので、本人個人の体形に合わせてあります。したがって、それを他の者に貸与することはありません(退職すれば廃棄)。
> 以前は、使用期間の損耗度(一定の係数を掛けて負担額を減額)に応じて買取させていましたが、今は止めました。(ユニフォーム貸与規程も作っていた)
> 中には、特注サイズの者もいて、通常の生産ラインに乗せられず、注文から納品まで3か月掛ったこともあります。(その者は採用2か月後に退職したため、退職後の納品になりました。(廃棄処分))
>
>
> > 小さな会社を経営しております。
> > 従業員も少ないため、新しく入ったらユニフォームを購入し、支給しています。
> > 常の形としては、辞めたときは、そのユニフォームを返却してもらって他の方に支給しています。
> >
> > しかしながら、今回は他の従業員と性別が違うため、わざわざ用意しました。
> > 今後、サイズ的にも、使う予定が恐らくありません。
> >
> >
> > 一般的には請求出来ないと思うのですが、彼の勤務態度、姿勢があまりにも
> > ひどく、感情的に物を判断してはいけないですが、何とか買取りという形
> > に出来ないかと思い、投稿させていただきました。
> >
> > よろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP