相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

死亡した役員への弔慰金等について

最終更新日:2014年10月01日 17:35

病気療養中の役員が逝去され、会社から弔慰金とお線香代を遺族の方へお渡しすることになりました。現金で渡すことになったのですが、200万を超える高額を金封へ入れなければなりません。高額専用の金封は用意したのですが、中に入れる現金
新札で用意するべきなのか、それとも新札でなく旧札でご用意すべきでしょうか?
新札で用意するとなると、やはりすべて半分に折りすじを入れるべきでしょうか?
それと、銀行の100万円ずつについている紙帯は外すべきでしょうか?同様のご経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 死亡した役員への弔慰金等について

著者hitokoto2008さん

2014年10月02日 12:16

現金が多額になる場合は、安全のため私共では口座振り込みにします。
ただ、亡くなったご本人の口座は相続税の問題で凍結(引出しができない)されますので、相続人である奥さんの口座が原則になります。
ご遺族が葬儀費用の支払等で現金を必要とすることと、安全性を兼ねた取り扱いになります。
事前に、奥様に振り込む旨ご了解を頂いておけば問題ないと思いますが。

> 病気療養中の役員が逝去され、会社から弔慰金とお線香代を遺族の方へお渡しすることになりました。現金で渡すことになったのですが、200万を超える高額を金封へ入れなければなりません。高額専用の金封は用意したのですが、中に入れる現金
> 新札で用意するべきなのか、それとも新札でなく旧札でご用意すべきでしょうか?
> 新札で用意するとなると、やはりすべて半分に折りすじを入れるべきでしょうか?
> それと、銀行の100万円ずつについている紙帯は外すべきでしょうか?同様のご経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Re: 死亡した役員への弔慰金等について

hitokoto2008 さん
ご回答ありがとうございます。
現金にて渡すということは役員会で決定してしまっているので、振込みに変更するのは難しいです。
たしかに高額な現金を持ち歩くのはこのご時世、好ましくないと私も思いますが・・。
取り急ぎ、ご回答の御礼まで。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP