相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

特定機密保護法について

著者 安藤大尉 さん

最終更新日:2014年12月11日 06:44

いつもお世話になっております。私は個人事業主です。

私の知人の息子さんは鬱病で障害者2級の国民厚生年金が2ヶ月に一回21万5千円くらい入るとのことです。

そこで質問なのですが、この息子さんは選挙権というものはとても大切だと理解しているらしく、今度の選挙でTVでアベノミクスが云々と騒がれ、その信を国民に問ったアベノミクス選挙というものがどうやらよく分からないらしいのです。

その息子さんには別れた奥さんとの間に今年成人式を迎えた息子さんがいらしゃって、特に今回の選挙では自分の息子さんが戦争加虐者になることを非常に恐れていらっしゃるらしく、それだけは絶対に避けるべきだとのご意見です。

その他にも自分の国民厚生年金やTPP、老齢少子化問題、貧富の差、特定機密保護法が施行された事、言論報道の自由が侵されるのではないか、将来にわたる国家の財政危機に於いてその財源をどこに求めるべきか・・・等々非常に苦しんで悩み自分の貴重な一票をどうして良いか分らないということで悩み、せっかく立ち直りかけていたものが再び落ち込んでしまったとのことです。

私もアドバイスしてあげたいのですが、ハッキリ言って今回の選挙の争点が分らないくらいの無学な者です。

知人の息子さんには貴重な一票を有効に使って頂きたく、どうかご助言をお願い致します。

尚、私は期日前選挙をすでに済ませており一選挙民としての使命は既に果たしております。

どうか皆さんのご指導を願いたく、微妙な問題ではありますが、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 特定機密保護法について

著者トリオさん

2014年12月12日 12:15

ここに集まっている人は主に総務の話でこられております。
ご質問の内容は総務とはかけ離れておりますので、別の場所で質問される方が良い回答が得られるかと思われます。

著者hitokoto2008さん

2014年12月12日 12:50

>私もアドバイスしてあげたいのですが、ハッキリ言って今回の選挙の争点が分らないくらいの無学な者です。

ハッキリと言える人はいないはずですよ(苦笑)
アベさんが「アベノミクスの信を問う」と言っているだけです。
ただ、信を問うべきことはたくさんあるわけですから、それが本音だとは大方はみていませんね。
で、どこへ投票すべきかとなると、これが難しい。
戦争、年金、雇用、経済等、みなさん不安を感じているところは違っています。
現状のままで良いところ、変えて欲しいところ。
投票される方が、ご自分の信条とマッチする政策を掲げているところへ投票すべきこととなりますね。
私にも政治学を学んでいる息子がいますが、投票先は違います(笑)
家内と娘も違いますね(笑)

> いつもお世話になっております。私は個人事業主です。
>
> 私の知人の息子さんは鬱病で障害者2級の国民厚生年金が2ヶ月に一回21万5千円くらい入るとのことです。
>
> そこで質問なのですが、この息子さんは選挙権というものはとても大切だと理解しているらしく、今度の選挙でTVでアベノミクスが云々と騒がれ、その信を国民に問ったアベノミクス選挙というものがどうやらよく分からないらしいのです。
>
> その息子さんには別れた奥さんとの間に今年成人式を迎えた息子さんがいらしゃって、特に今回の選挙では自分の息子さんが戦争加虐者になることを非常に恐れていらっしゃるらしく、それだけは絶対に避けるべきだとのご意見です。
>
> その他にも自分の国民厚生年金やTPP、老齢少子化問題、貧富の差、特定機密保護法が施行された事、言論報道の自由が侵されるのではないか、将来にわたる国家の財政危機に於いてその財源をどこに求めるべきか・・・等々非常に苦しんで悩み自分の貴重な一票をどうして良いか分らないということで悩み、せっかく立ち直りかけていたものが再び落ち込んでしまったとのことです。
>
> 私もアドバイスしてあげたいのですが、ハッキリ言って今回の選挙の争点が分らないくらいの無学な者です。
>
> 知人の息子さんには貴重な一票を有効に使って頂きたく、どうかご助言をお願い致します。
>
> 尚、私は期日前選挙をすでに済ませており一選挙民としての使命は既に果たしております。
>
> どうか皆さんのご指導を願いたく、微妙な問題ではありますが、宜しくお願い致します。

著者hitokoto2008さん

2014年12月12日 16:02

>その息子さんには別れた奥さんとの間に今年成人式を迎えた息子さんがいらしゃって、特に今回の選挙では自分の息子さんが戦争加虐者になることを非常に恐れていらっしゃるらしく、それだけは絶対に避けるべきだとのご意見です。

その傷害をもたれている息子さんは、私とも年代は近いですね。
アベさんとは同年代ですが。
昭和30年頃の生まれだと、まだ、戦争の傷跡もチラホラ残っていました。
傷痍軍人もいたし、家には軍隊の鉄兜も残ってました(笑)
戦争そのものの体験はありませんが、悲惨な話はたくさん聞いています。
「戦争加虐者」ですか?
先の大戦についても、諸国へ戦火を広げた事実は別として、日本が加虐者なのか?自衛だったのか?
その総括について未だに揉めているところです(笑)
ですから、今後戦争が起きてもやはり同じことが繰り返されることでしょうね。
武装してれば大丈夫、非武装であれば大丈夫という単純な問題にはなりません。
結果として、どちらが悪いのか?それだけですね(苦笑)
ただ、私と同年代であるアベさんも戦争の悲惨さを知らないはずです。
知らない人が戦争を決断すること自体、怖いと思いますね。
最低限、その決断に悩むくらいなら救われますが、たぶん、それはないでしょう。
なぜなら、昔の戦争と違い、戦死者を目の当たりにする人海戦になる可能性が少ないからですね。
したがって、加虐者の感覚も薄くなると思います。
どちらにしても、戦争体験を持たず、自ら戦地へ赴くことがない人間の決断となります。

因みに、HNの「安藤大尉」は226事件の首謀者である「安藤大尉」でしょうか?

> いつもお世話になっております。私は個人事業主です。
>
> 私の知人の息子さんは鬱病で障害者2級の国民厚生年金が2ヶ月に一回21万5千円くらい入るとのことです。
>
> そこで質問なのですが、この息子さんは選挙権というものはとても大切だと理解しているらしく、今度の選挙でTVでアベノミクスが云々と騒がれ、その信を国民に問ったアベノミクス選挙というものがどうやらよく分からないらしいのです。
>
> その息子さんには別れた奥さんとの間に今年成人式を迎えた息子さんがいらしゃって、特に今回の選挙では自分の息子さんが戦争加虐者になることを非常に恐れていらっしゃるらしく、それだけは絶対に避けるべきだとのご意見です。
>
> その他にも自分の国民厚生年金やTPP、老齢少子化問題、貧富の差、特定機密保護法が施行された事、言論報道の自由が侵されるのではないか、将来にわたる国家の財政危機に於いてその財源をどこに求めるべきか・・・等々非常に苦しんで悩み自分の貴重な一票をどうして良いか分らないということで悩み、せっかく立ち直りかけていたものが再び落ち込んでしまったとのことです。
>
> 私もアドバイスしてあげたいのですが、ハッキリ言って今回の選挙の争点が分らないくらいの無学な者です。
>
> 知人の息子さんには貴重な一票を有効に使って頂きたく、どうかご助言をお願い致します。
>
> 尚、私は期日前選挙をすでに済ませており一選挙民としての使命は既に果たしております。
>
> どうか皆さんのご指導を願いたく、微妙な問題ではありますが、宜しくお願い致します。

著者安藤大尉さん

2014年12月12日 19:29

> >その息子さんには別れた奥さんとの間に今年成人式を迎えた息子さんがいらしゃって、特に今回の選挙では自分の息子さんが戦争加虐者になることを非常に恐れていらっしゃるらしく、それだけは絶対に避けるべきだとのご意見です。
>
>
> その傷害をもたれている息子さんは、私とも年代は近いですね。
> アベさんとは同年代ですが。
> 昭和30年頃の生まれだと、まだ、戦争の傷跡もチラホラ残っていました。
> 傷痍軍人もいたし、家には軍隊の鉄兜も残ってました(笑)
> 戦争そのものの体験はありませんが、悲惨な話はたくさん聞いています。
> 「戦争加虐者」ですか?
> 先の大戦についても、諸国へ戦火を広げた事実は別として、日本が加虐者なのか?自衛だったのか?
> その総括について未だに揉めているところです(笑)
> ですから、今後戦争が起きてもやはり同じことが繰り返されることでしょうね。
> 武装してれば大丈夫、非武装であれば大丈夫という単純な問題にはなりません。
> 結果として、どちらが悪いのか?それだけですね(苦笑)
> ただ、私と同年代であるアベさんも戦争の悲惨さを知らないはずです。
> 知らない人が戦争を決断すること自体、怖いと思いますね。
> 最低限、その決断に悩むくらいなら救われますが、たぶん、それはないでしょう。
> なぜなら、昔の戦争と違い、戦死者を目の当たりにする人海戦になる可能性が少ないからですね。
> したがって、加虐者の感覚も薄くなると思います。
> どちらにしても、戦争体験を持たず、自ら戦地へ赴くことがない人間の決断となります。
>
> 因みに、HNの「安藤大尉」は226事件の首謀者である「安藤大尉」でしょうか?
>
>
>
>
> > いつもお世話になっております。私は個人事業主です。
> >
> > 私の知人の息子さんは鬱病で障害者2級の国民厚生年金が2ヶ月に一回21万5千円くらい入るとのことです。
> >
> > そこで質問なのですが、この息子さんは選挙権というものはとても大切だと理解しているらしく、今度の選挙でTVでアベノミクスが云々と騒がれ、その信を国民に問ったアベノミクス選挙というものがどうやらよく分からないらしいのです。
> >
> > その息子さんには別れた奥さんとの間に今年成人式を迎えた息子さんがいらしゃって、特に今回の選挙では自分の息子さんが戦争加虐者になることを非常に恐れていらっしゃるらしく、それだけは絶対に避けるべきだとのご意見です。
> >
> > その他にも自分の国民厚生年金やTPP、老齢少子化問題、貧富の差、特定機密保護法が施行された事、言論報道の自由が侵されるのではないか、将来にわたる国家の財政危機に於いてその財源をどこに求めるべきか・・・等々非常に苦しんで悩み自分の貴重な一票をどうして良いか分らないということで悩み、せっかく立ち直りかけていたものが再び落ち込んでしまったとのことです。
> >
> > 私もアドバイスしてあげたいのですが、ハッキリ言って今回の選挙の争点が分らないくらいの無学な者です。
> >
> > 知人の息子さんには貴重な一票を有効に使って頂きたく、どうかご助言をお願い致します。
> >
> > 尚、私は期日前選挙をすでに済ませており一選挙民としての使命は既に果たしております。
> >
> > どうか皆さんのご指導を願いたく、微妙な問題ではありますが、宜しくお願い致します。

ありがとうございました

ちなみに私の安藤大尉という名前はお察しのとおり2.26事件の安藤輝省大尉です

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP