相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

内定通知書と採用通知書の違いについて

著者 さぶちゃん さん

最終更新日:2007年03月03日 16:49

内定通知書と、採用通知書の位置づけについて教えてください。
そもそも、両者は違いがあるのでしょうか。
HPを見てみると、『内定採用通知書』とあるケースも多いのですが。。
法的に違いがあるのであれば、その効力やどちらを先に対象者に通知すべきなのか等を教えてください。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 内定通知書と採用通知書の違いについて

著者いさおさん

2007年03月18日 23:09

どちらも違いは無いのではないでしょうか。

 当社では、採用が決定した時点で「採用内定通知書」を送付しています。当社が採用を決定した時点では新卒者は卒業しておらず、卒業することを条件として採用を決定しているので、文字通り採用を内定したという事になります。
 
 法的には求職者が応募したのが「労働契約の申し込み」これに対する「採用内定通知書」が承諾となり、解約権留保付の労働契約が成立していると解されるようです。内定取り消しは解雇に等しい行為にとなるようです。

 文書の名前は「採用内定通知書」とする会社が多いと思いますが、「内定通知書」でも「採用通知書」でも、内容が上記のようであれば、法的には変わりないと思います。

Re: 内定通知書と採用通知書の違いについて

著者下ちゃんさん

2010年02月01日 10:07

内定通知書採用通知書を別々に出していますが、意味はないということになりますか。採用通知採用の当日に渡すとおかしいでしょうか。(この場合の採用は、新卒ではなく、当社の契約社員を正社員に採用するのですが、その場合、いつのタイミングで何を渡すのが適当でしょうか。)

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP