相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

借地の境界を明確にしたい

著者 総務新米 さん

最終更新日:2015年02月17日 09:25

いつもお世話になります。

借地と社有地の境界が曖昧で、地主さんと土地の整理で話しをしておりますが、
境界線を明確にするため、測量をすることになりました。
お互いに、中立的な立場の測量士に依頼する方がよいとなりました。
中立的な立場の測量士を探す方法、紹介していただける機関など、教えてください。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 借地の境界を明確にしたい

著者泉つかさ法務事務所さん (専門家)

2015年02月17日 13:42

特に意識せずとも、測量士さんは中立的な立場で測量されると思いますよ。

お近くの土地家屋調査士事務所さんか司法書士事務所さんを訪ねられれば、すぐに手配・紹介していただけると思いますけど。

Re: 借地の境界を明確にしたい

著者アイベリーさん

2015年02月18日 22:24

一番大切なことは、感情的にならず、宅建業法、建築基準法にその他関係法令にのっとって淡々と手続きを進めることです。
現行法では、借地人に有利に法律はできておりますので、あなたが、地代不払い以外の理由では負けることはありません。
客観的な公正な専門家は、①業界の団体(宅建、測量士、司法書士等の団体)に相談する、②市役所等の相談会に参加され、専門家を紹介いただく等の方法があります。
民事なので法廷闘争は時間がかかりますので、過去の借地契約等の内容に沿ったもので進めるようになるかと思います。最後に大事ですが、面積的には納得できても、既存の建物が違法になり、再建築できない等の問題が生じないように注意してください。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP