相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

歩合給と固定給の割増賃金ついて

著者 アマチュア さん

最終更新日:2007年03月05日 17:35

月例給与に固定給部分と歩合部分があります。この場合の割増賃金についてなんですが、固定給部分に対する割増賃金の計算と歩合給部分の割増賃金の支払いが必要になると書いてあるのですが、次のような考え方でよいのでしょうか?
ご指導のほどお願いいたします。

例えば、
固定給    :20万/月(諸手当は除いてます)
所定労働時間 :168時間/月
法定外労働時間45時間/月
歩合給    :8万/月

歩合給部分の割増賃金
8万÷(168+45)=375.5円
375.5円×0.25=93.8円
93.8円×45=4,221円

固定給部分の割増しは
20万÷168=1190.4円
1190.4円×1.25×45=66,960円
としていいのでしょうか?
なんだか、多く割増し賃金を支払っているように思うんですが・・・。

不動産勤務の友人から質問されて困ってしまいました。

スポンサーリンク

Re: 歩合給と固定給の割増賃金ついて

著者まゆち☆さん

2007年03月05日 21:47

貴見のとおり。

 … 一行レスで済みません。
根拠通達は、昭和23.11.25 基収3052、昭和63.3.14 基発150、平3.3.31 基発181、平11.3.31 基発168
でも、全部ご存知ですよね…設問からわかります☆
戸惑わず、自信持って友人に答えてあげてください。

Re: 歩合給と固定給の割増賃金ついて

著者アマチュアさん

2007年03月05日 22:22

> 貴見のとおり。
>
>  … 一行レスで済みません。
> 根拠通達は、昭和23.11.25 基収3052、昭和63.3.14 基発150、平3.3.31 基発181、平11.3.31 基発168
> でも、全部ご存知ですよね…設問からわかります☆
> 戸惑わず、自信持って友人に答えてあげてください。


ありがとうございました。まゆちさんに言われると自信になってうれしいです。はい!

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP