相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約書・注文書、注文請書の電子化について

著者 わいぱ さん

最終更新日:2015年03月20日 10:35

契約書注文書類について質問です。

現在、社内に書類がかなり多くなってきており、探すのも大変なため書類をPDF化して保存しています。
現在はPDFのデータと原本をもっている状態なのですが、社長から、PDF化したら書類が邪魔だから廃棄しておいて。と言われました。

これは問題ないのでしょうか。
電子化するのに何か申請は必要ないのか、ただ複合機でスキャンしたデータに有効性はあるのか、など心配な点がたくさんあります。
調べたところ、電子署名やタイムスタンプ?というものが必要だとか色々書いてあるのですが、いまいちわかりません。絶対必要なものなのでしょうか。

社長は、どう考えてもPDFでいいはず。必要なら印刷すればいい。紙が邪魔で仕方がない。どこか倉庫に保管というのもレンタル料がかかるので嫌だ。と言っています。

どうかご教授ください。よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 契約書・注文書、注文請書の電子化について

著者典型的Aさん

2015年03月24日 20:22

最初から電子的に契約を取り交わしたもの以外の「スキャナ保存」の場合、
3万円以上の契約書はそもそも紙での保存が義務付けられていましたが、
平成27年度税制改正で見直しがあり、平成27年9月30日以後は緩和されます。

http://www.mof.go.jp/tax_policy/tax_reform/outline/fy2015/27taikou_06.htm#06_03

その場合でもタイムスタンプ(時刻認証)は必要であり、いずれにせよ費用がかかります。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP