相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

外貨両替について

著者 そーむけーり さん

最終更新日:2015年03月31日 15:43

初歩的な質問で大変申し訳ありません。

海外出張をする社員に、3000$を渡しました。
円からドルに替えたところ、レートが@122.97で
368910円がかかりました。
手数料はレートに含まれていると言われたのですが
領収書をみるとレートのみが書かれているだけで手数料の金額がわからないので
どのように仕訳をしたらよいのか混乱しております。

無知で恥ずかしいですがどうかよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 外貨両替について

著者岡谷税理士事務所(広島市)さん (専門家)

2015年04月01日 07:29

> 初歩的な質問で大変申し訳ありません。
>
> 海外出張をする社員に、3000$を渡しました。
> 円からドルに替えたところ、レートが@122.97で
> 368910円がかかりました。
> 手数料はレートに含まれていると言われたのですが
> 領収書をみるとレートのみが書かれているだけで手数料の金額がわからないので
> どのように仕訳をしたらよいのか混乱しております。
>
> 無知で恥ずかしいですがどうかよろしくお願い致します。


私の分かる範囲で記載させて頂きます
参考になれば幸いです

ご質問についてですが、為替は買と売のレートの違いが手数料となりますが、手数料だけを区分することはしないと思います。

取引としては、円をドルに替えただけですので、取引は発生していません。

次に、社員にそれを渡したと言うことですので、
出張による仮払金としての取引(仕訳)が発生します。

仮払金  368,910   現金  368,910

質問の状況ではここまでの取引となります。

尚、仮払金の精算時にドルで支払ったものを円に換算して仕訳することになります。
換算レートについては
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hojin/13_2/13_2_01.htm
を参考にして下さい。

では、参考までに。

Re: 外貨両替について

著者そーむけーりさん

2015年04月02日 00:10

> > 初歩的な質問で大変申し訳ありません。
> >
> > 海外出張をする社員に、3000$を渡しました。
> > 円からドルに替えたところ、レートが@122.97で
> > 368910円がかかりました。
> > 手数料はレートに含まれていると言われたのですが
> > 領収書をみるとレートのみが書かれているだけで手数料の金額がわからないので
> > どのように仕訳をしたらよいのか混乱しております。
> >
> > 無知で恥ずかしいですがどうかよろしくお願い致します。
>
>
> 私の分かる範囲で記載させて頂きます
> 参考になれば幸いです
>
> ご質問についてですが、為替は買と売のレートの違いが手数料となりますが、手数料だけを区分することはしないと思います。
>
> 取引としては、円をドルに替えただけですので、取引は発生していません。
>
> 次に、社員にそれを渡したと言うことですので、
> 出張による仮払金としての取引(仕訳)が発生します。
>
> 仮払金  368,910   現金  368,910
>
> 質問の状況ではここまでの取引となります。
>
> 尚、仮払金の精算時にドルで支払ったものを円に換算して仕訳することになります。
> 換算レートについては
> https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hojin/13_2/13_2_01.htm
> を参考にして下さい。
>
> では、参考までに。
>
> 丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます!
まだ、両替をしただけの段階だから仮払金だけの仕訳で良いのですね!精算時にレートに直して仕訳をする。。間違えのないようにやってみます。お忙しい中、お時間を割いてくださり本当にありがとうございました!

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP