相談の広場
そんなことぐらいでと言われるかもしれませんが、
うちの部署では休暇届が紙で
全員分をファイリングして棚に管理しています。
そして勤怠表を管理している女性が月終わりに
そのファイルと全員分の勤怠表を突き合わせて確認するようなシステムになっています。
ですので、誰でも他の人の休暇届を見れる状態になっています。
先日、部長に「休暇届は個人情報なので自分で管理します」とメールしました。
部長の返信は「それなら私があなたの分だけ管理します」ということでした。
多分、他の人の分はファイリングしてるのに私の分だけを自分管理というのは
承認できないのでそういう対応になったのだと思いますが、納得できません。
そういう場合、部長の言うとおりにしなければいけないのでしょうか?
スポンサーリンク
私個人の意見です。
休暇届については、私の経験上、就業規則等で「届出(提出)しなければならない」的な規則になっており、上司や会社に届出(提出)⇒会社管理 が私の解釈です。
確かに、私的な部分(個人的な理由による休暇)であるので、個人情報と言われればそうなのかもしれませんが…。
そこまでナーバスになるものではないと私は感じます。
でも、誰でも見れるようであって良いものではないとは思います。
実際に、誰かが興味本位等で休暇届を見ているような状況などがあるのでしょうか?
そもそも、その休暇届の管理体制を改善する事は出来ないのでしょうか?
勤怠担当者がきちんと自分のデスクで管理するとか、鍵の付いた棚に保管するとか…。
改善が不可能ならば、部長に管理して頂く事がよいのではないでしょうか。
社内の事について、何事においても、自分管理する事ははあまり良い印象ではないと思いますし、善しとされないと思います。
> そんなことぐらいでと言われるかもしれませんが、
> うちの部署では休暇届が紙で
> 全員分をファイリングして棚に管理しています。
> そして勤怠表を管理している女性が月終わりに
> そのファイルと全員分の勤怠表を突き合わせて確認するようなシステムになっています。
> ですので、誰でも他の人の休暇届を見れる状態になっています。
>
> 先日、部長に「休暇届は個人情報なので自分で管理します」とメールしました。
> 部長の返信は「それなら私があなたの分だけ管理します」ということでした。
>
> 多分、他の人の分はファイリングしてるのに私の分だけを自分管理というのは
> 承認できないのでそういう対応になったのだと思いますが、納得できません。
> そういう場合、部長の言うとおりにしなければいけないのでしょうか?
基本的に当社では、社長と担当者(私)しか見れません。
また、社長室のロッカーにいれてあり、私も社長のもとで必要な時に、見ることになります。
なので、誰でもみれる状況はちょっと考えられないです。
ここからは、わたしの憶測なのですが、休暇届に理由などを書き込む欄があり、書き込まなければならないことになっていて、それを見られるのがいやということですか?
有給では理由は聞いてはいけないことになっていたと思うのですが、有給ではないのでしょうか。
> 私個人の意見です。
>
> 休暇届については、私の経験上、就業規則等で「届出(提出)しなければならない」的な規則になっており、上司や会社に届出(提出)⇒会社管理 が私の解釈です。
>
> 確かに、私的な部分(個人的な理由による休暇)であるので、個人情報と言われればそうなのかもしれませんが…。
> そこまでナーバスになるものではないと私は感じます。
>
> でも、誰でも見れるようであって良いものではないとは思います。
> 実際に、誰かが興味本位等で休暇届を見ているような状況などがあるのでしょうか?
>
> そもそも、その休暇届の管理体制を改善する事は出来ないのでしょうか?
> 勤怠担当者がきちんと自分のデスクで管理するとか、鍵の付いた棚に保管するとか…。
>
> 改善が不可能ならば、部長に管理して頂く事がよいのではないでしょうか。
> 社内の事について、何事においても、自分管理する事ははあまり良い印象ではないと思いますし、善しとされないと思います。
>
>
>
>
>
> > そんなことぐらいでと言われるかもしれませんが、
> > うちの部署では休暇届が紙で
> > 全員分をファイリングして棚に管理しています。
> > そして勤怠表を管理している女性が月終わりに
> > そのファイルと全員分の勤怠表を突き合わせて確認するようなシステムになっています。
> > ですので、誰でも他の人の休暇届を見れる状態になっています。
> >
> > 先日、部長に「休暇届は個人情報なので自分で管理します」とメールしました。
> > 部長の返信は「それなら私があなたの分だけ管理します」ということでした。
> >
> > 多分、他の人の分はファイリングしてるのに私の分だけを自分管理というのは
> > 承認できないのでそういう対応になったのだと思いますが、納得できません。
> > そういう場合、部長の言うとおりにしなければいけないのでしょうか?
みなさま、ご回答ありがとうございます。
そんなにナーバスにならなくてもいいと言われるかもしれませんが、
名前、職番、生年月日が入っているのでみんなに年がばれてしまうということが嫌です。
もちろん有給休暇理由を見られるのも嫌です。
鍵のかかってないキャビネットからその都度、部員がファイルごと持ち出して、
有給休暇申請項目を記入し、部長に印をもらいにいくので誰でも見れる状態です。
そもそも勤怠管理は総務で行っているし、勤怠もDBに登録します。
事業部毎の勤怠表はDBから月末に印刷しそれを総務に提出することになっています。うちの部署ではその前に有給の入れ間違いがないか勤怠を印刷する女性がチェックすることになっています。そのあと、みんなにチェックさせて各自の印をもらい総務に提出することになっています。ようするにダブルチェックを行っているのです。ただ、それだけのために一括ファイリングしているのです。
以前いた部署ではそのような面倒なことはせず、各個人で管理させ、各個人でチェックさせていました。
うちの部長は人から否定的なことを言われると依怙地になる性格なので、私だけがそのようなことを言ってきたのでカチンときたのだと思われます。依怙地になると頑として自分の非を絶対認めないよう人なので改善提案したとしても無理だと思われます。
削除されました
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]