相談の広場
いつも適切にお教えいただき感謝しております。
マイナンバーについてお聞きいたします。
年に何度か、仕事(撮影等)を依頼して即日現金払い、又は月末一括払いがあります。
この様な場合も、マイナンバーは、聞かなければならないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
いつかいり 様
お返事ありがとうございました。
マイナンバーについて、周りからいろいろ聞くたびに、内容が理解できていないので、不安になってきています。
わからないことを、一つ一つつぶしていきたいと思いお聞きいたしました。
ありがとうございました。
> マイナンバーを収集するには、使用目的を明示しなければなりません。
>
> なんのために聞くのでしょう?源泉所得税(源泉徴収票または支払調書)? 個人事業者にたのむ映画撮影でしたら、限定列挙されている源泉対象でしょう。たんに写真撮影だと、しらべた限り源泉対象でないです。
>
> それとも法定された帳票に個人番号を書かせる欄があるなら、当人に使用目的を明示ください。
>
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
スポンサーリンク
スポンサーリンク