相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

前職有りの中途就職社員について

著者 とんでも会社 さん

最終更新日:2015年09月29日 13:05

いつもお世話になっております。
従業員年末調整について疑問が生じたので質問させてください。

今年、中途採用した社員がいます。
この方は前職があり年末調整ってどうするのか疑問に思いました。
今まで中途採用した方はうちの他に収入がある方は自分たちで確定申告をしていましたし、その年中にに前職がない方しかいませんでした。
今回初めて中途就職、前職有りの方を採用したのですが年末調整の仕方がイマイチ分かりません。

前職1-5月分の源泉徴収票を持ってきてもらいました。
その場合源泉徴収簿に前職分の給与等を記載すれば良いのでしょうか?
また、1月いくら2月いくらとは源泉徴収票を見ても判断できないので5月分のところに前職分の給与等合計を記載すれば良いのでしょうか?

どなたかわかる方見えましたら教えてください。

スポンサーリンク

Re: 前職有りの中途就職社員について

著者岡谷税理士事務所(広島市)さん (専門家)

2015年09月29日 18:57

> いつもお世話になっております。
> 従業員年末調整について疑問が生じたので質問させてください。
>
> 今年、中途採用した社員がいます。
> この方は前職があり年末調整ってどうするのか疑問に思いました。
> 今まで中途採用した方はうちの他に収入がある方は自分たちで確定申告をしていましたし、その年中にに前職がない方しかいませんでした。
> 今回初めて中途就職、前職有りの方を採用したのですが年末調整の仕方がイマイチ分かりません。
>
> 前職1-5月分の源泉徴収票を持ってきてもらいました。
> その場合源泉徴収簿に前職分の給与等を記載すれば良いのでしょうか?
> また、1月いくら2月いくらとは源泉徴収票を見ても判断できないので5月分のところに前職分の給与等合計を記載すれば良いのでしょうか?
>
> どなたかわかる方見えましたら教えてください。



私の分かる範囲で記載させて頂きます
参考になれば幸いです

ご質問についてですが、
> また、1月いくら2月いくらとは源泉徴収票を見ても判断できないので5月分のところに前職分の給与等合計を記載すれば良いのでしょうか?
とありますので、手書きで年末調整をされていると言うことで良いでしょうか。
そうであれば

空いている月のどこでもいいので、前職として 会社名と、支払金額・控除された社会保険料源泉所得税を各欄に記載します。
後は、それを含めて年間合計を算出して通常通り年末調整することとなります。

それと、給与所得支払調書源泉徴収票)の摘要欄に、前職の会社名・所在地・退職日・支払金額・社会保険料・源泉徴収税額を記入します。
詳しくはhttps://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hotei/tebiki2013/pdf/03.pdf
を参照ください。

尚、質問の理解が間違っていましたらご容赦ください。
では、参考までに


Re: 前職有りの中途就職社員について

著者とんでも会社さん

2015年09月30日 09:33

岡谷税理士事務所(広島市) さんありがとうございます。

理解して下さったとおりです。
詳しいURLまでありがとうございます。

前職分の源泉徴収票は会社保存でよろしいでしょうか?

Re: 前職有りの中途就職社員について

著者岡谷税理士事務所(広島市)さん (専門家)

2015年09月30日 15:57

> 岡谷税理士事務所(広島市) さんありがとうございます。
>
> 理解して下さったとおりです。
> 詳しいURLまでありがとうございます。
>
> 前職分の源泉徴収票は会社保存でよろしいでしょうか?
>

その通りです。

私の事務所では、源泉徴収簿の裏に添付しています。

では、参考までに

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP