相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

株式配当金の申告について

著者 マスタードソース さん

最終更新日:2016年03月01日 09:51

お世話になります。
経理に配転して3年目。
今期初めて1人で決算処理を行いました、
会計士の方に電子申告もお願いしたのですが
唯一
「株式配当金の申告は電子申告していないのでそちらで申告お願いします」と言われてしまいました。

お恥ずかしい話なのですが、どのような申告用紙をもって税務署へ出向けばいいか全く分からずにいます。

今手許にあるのは配当金支払明細書(自社製)・納付書(配当等の所得税徴収高計算書
です。配当する該当者の支払調書です。

本日、配当金と差し引きした源泉税を支払致します。

その後どのような手続きをすればいいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 株式配当金の申告について

著者chokotoさん

2016年03月02日 10:52

非上場会社さんでいらっしゃるんですよね。
上場会社の株式実務を一時期やっていて、うろ覚えで申し訳ないのですが・・・

所得税は、配当金支払月の翌月10日までに納付で、
既に支払われたのであれば、
速やかに、支払調書支払調書合計表と、納付書を提出すればよかったのでは
ないかと思います。

あれ、あと、住民税ってどうなってます?
うちは、上場会社で、証券代行が代理納付していてくれたので、
そのへんのやり方がわからないのですが・・・

ご不明な点は、やっぱり、最寄の税務署に聞かれるとよいですよ。
意外と?みなさん、親切に教えて下さいます。


> お世話になります。
> 経理に配転して3年目。
> 今期初めて1人で決算処理を行いました、
> 会計士の方に電子申告もお願いしたのですが
> 唯一
> 「株式配当金の申告は電子申告していないのでそちらで申告お願いします」と言われてしまいました。
>
> お恥ずかしい話なのですが、どのような申告用紙をもって税務署へ出向けばいいか全く分からずにいます。
>
> 今手許にあるのは配当金支払明細書(自社製)・納付書(配当等の所得税徴収高計算書
> です。配当する該当者の支払調書です。
>
> 本日、配当金と差し引きした源泉税を支払致します。
>
> その後どのような手続きをすればいいのでしょうか?
>
>

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP