相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

建物の増築について

著者 ナナコ さん

最終更新日:2016年06月21日 20:35

今晩は。又お願いします。
当社は、平成6年に土地を借り、そこにプレハブの事務所を建てました。
昨年、地主から勝手に増築したから、そこから出て欲しいと言われ、その後、裁判沙汰に
なっています。
事務所の近所に住んでいる人が、平成13年頃、それまで小さいプレハブだったのに、大きなプレハブになっていると、地主に言っているのですが、当社は増築していないので、その主張は不可解です
近所の人は間違いなく増築していると、裁判所に意見書を提出しています。

私は、一時期、大きなプレハブの隣に6畳程のプレハブを置いていた事があるので、近所の人がそれを見間違えていると思っているのですが、増築していないのに、していると言う人にどう対応したらいいか教えて頂きたく、宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 建物の増築について

著者hitokoto2008さん

2016年06月21日 22:12

>今晩は。又お願いします。

ところで…前回の墓石の件は回収できたんですか?
いろいろトラブルが多いですね。
裁判沙汰ということですが、裁判にはなっていないんですか?

土地を借りて、大家さんに対して、そこにプレハブ事務所を建てる承認を得ていますか?
(当然書面による)
承認を得ないで建物を建てたとなると、単なる建物の大きさの問題ではなくなりますよね。
(何となく、建物の大きさを問題にしているような気がしないが…)
仮に、建物を建ててもOKとした場合、「写真を撮っておく」とか「大家さんにその建物を確認してもらう」とか…何かしらの手順、手続きを踏んでいるはずですが…

その理由を探ると…
平成6年に土地を借りてプレハブを建てたのに、なぜ昨年になって言い出したのか…
賃貸借契約料の値上げの話を拒否したとか…
その土地を第三者に売却したいが、貴社がそこにいると売却ができない…でも、立ち退き料は払いたくない…
その近所の人と大家さんの関係も不明ですね…近所の人にどのようなメリットが生じるのか…誰かがその近所の人とトラブルを起こしていたとか…

これも、専門家に相談したほうがいいですよ。
契約書持参で、司法書士さんでも相談してみてください。

> 今晩は。又お願いします。
> 当社は、平成6年に土地を借り、そこにプレハブの事務所を建てました。
> 昨年、地主から勝手に増築したから、そこから出て欲しいと言われ、その後、裁判沙汰に
> なっています。
> 事務所の近所に住んでいる人が、平成13年頃、それまで小さいプレハブだったのに、大きなプレハブになっていると、地主に言っているのですが、当社は増築していないので、その主張は不可解です
> 近所の人は間違いなく増築していると、裁判所に意見書を提出しています。
>
> 私は、一時期、大きなプレハブの隣に6畳程のプレハブを置いていた事があるので、近所の人がそれを見間違えていると思っているのですが、増築していないのに、していると言う人にどう対応したらいいか教えて頂きたく、宜しくお願いします。

著者ナナコさん

2016年06月21日 22:49

今晩は。

早速の返信ありがとうございます。

墓石の件は、弁護士に一任して、裁判をしている最中です。

この建物の方が、以前から裁判になっています。

当社の建て物を建てた工務店の社長は、地主と一緒に不動産会社を共同経営していた方で、当社はその不動産会社を介して賃貸借契約をしました。
当然、建て物を建てる話しは通じていると思っていたのですが、書面に残していないので、こちらの立場は不利なのでしょうか?
建て物を建てたのが平成6年で、それ以来ずっと地代を払って来ていて、昨年まで何も言われないまま来たのですが、地主は追い出したいので、色々な事を言っていると思います。

> 賃貸借契約料の値上げの話を拒否したとか…
> その土地を第三者に売却したいが、貴社がそこにいると売却ができない…でも、立ち退き料は払いたくない…

その通りです。
建て物が建っている土地は、地盤沈下しているので、値上げは受け入れられないと主張しました。
地主は今迄、証拠も出さずに、色々な事を主張し、その後、その事を取り下げたりの繰り返しでしたが、結局、無断で増築したと、その事で争うとしています。
でも、本当に増築していないので、地主に対してその証拠を出して欲しいと言っていますが、近所の人(多分、地主の友人だと思います)の意見書しか出せないでいます。
これまで、簡易裁判所で、弁護士に相談しないでやって来たので、司法書士に頼む事も考えていないのですが、裁判は戦いだから、正当だからと言って勝つともいえないものなのでしょうか?

2016年06月22日 00:07

私は、本人弁護というものを考えたことがありません。
会社で扱う訴訟は最低でも1千万以上ですので、負けるわけにはいかないのです。
ただ、相手が本人弁護できたことはあります。
ノラリクラリ引き延ばされましたが。

>地主は今迄、証拠も出さずに、色々な事を主張し、その後、その事を取り下げたりの繰り返しでしたが、結局、無断で増築したと、その事で争うとしています。
でも、本当に増築していないので、地主に対してその証拠を出して欲しいと言っていますが、近所の人(多分、地主の友人だと思います)の意見書しか出せないでいます。
これまで、簡易裁判所で、弁護士に相談しないでやって来たので、司法書士に頼む事も考えていないのですが、裁判は戦いだから、正当だからと言って勝つともいえないものなのでしょうか?

相手が抗弁できないような、しっかりした論理立てができれば、本人弁護でも勝てるのではないでしょうか。
今回のようなケースだと、本人弁護同士で決着がつかなくても、それほど支障は出ないような気もしますので(賃料を支払っていればとりあえず問題は発生しない)、とことんご自分でやられるのもいいかもしれません。
差し迫った期限もないようなので、負けたら控訴すればいいだけですから。
なお、士業の方に訴訟代理人を依頼するのは別にしても、訴訟内容について何らかのレクチャーをしてもらう必要はあるかもしれません。
争点が見えていないような気がします。
墓石の件で担当されている弁護士さんにアドバイスをもらうとか…相談料を支払って。
相手の主張をそれぞれ法的に否定していく方法はあると思われますが。

> 今晩は。
>
> 早速の返信ありがとうございます。
>
> 墓石の件は、弁護士に一任して、裁判をしている最中です。
>
> この建物の方が、以前から裁判になっています。
>
> 当社の建て物を建てた工務店の社長は、地主と一緒に不動産会社を共同経営していた方で、当社はその不動産会社を介して賃貸借契約をしました。
> 当然、建て物を建てる話しは通じていると思っていたのですが、書面に残していないので、こちらの立場は不利なのでしょうか?
> 建て物を建てたのが平成6年で、それ以来ずっと地代を払って来ていて、昨年まで何も言われないまま来たのですが、地主は追い出したいので、色々な事を言っていると思います。
>
> > 賃貸借契約料の値上げの話を拒否したとか…
> > その土地を第三者に売却したいが、貴社がそこにいると売却ができない…でも、立ち退き料は払いたくない…
>
> その通りです。
> 建て物が建っている土地は、地盤沈下しているので、値上げは受け入れられないと主張しました。
> 地主は今迄、証拠も出さずに、色々な事を主張し、その後、その事を取り下げたりの繰り返しでしたが、結局、無断で増築したと、その事で争うとしています。
> でも、本当に増築していないので、地主に対してその証拠を出して欲しいと言っていますが、近所の人(多分、地主の友人だと思います)の意見書しか出せないでいます。
> これまで、簡易裁判所で、弁護士に相談しないでやって来たので、司法書士に頼む事も考えていないのですが、裁判は戦いだから、正当だからと言って勝つともいえないものなのでしょうか?
>

著者ナナコさん

2016年06月25日 13:33

こんにちは。

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり、大変申し訳有りません。

裁判所の方が詳しく説明してくれるので、弁護士がいなくても困ってはいませんが、
次々と相手方が問題提起してくるので、それに対して、証拠をだして反論して来ました。
相手方は最初から弁護士をつけていて、もう3人も替わりました。

建て物を勝手に増築したかどうかが最後の争点になっていて、航空写真を証拠として
出してもらえばすぐわかるのですが、相手方は、古い写真だからそれは無いと言って
出して来ません。

長い時間掛かったので、裁判所からは、もう終わりにしてもいいのでは、と言われています。

> 私は、本人弁護というものを考えたことがありません。
> 会社で扱う訴訟は最低でも1千万以上ですので、負けるわけにはいかないのです。
> ただ、相手が本人弁護できたことはあります。
> ノラリクラリ引き延ばされましたが。
>
> >地主は今迄、証拠も出さずに、色々な事を主張し、その後、その事を取り下げたりの繰り返しでしたが、結局、無断で増築したと、その事で争うとしています。
> でも、本当に増築していないので、地主に対してその証拠を出して欲しいと言っていますが、近所の人(多分、地主の友人だと思います)の意見書しか出せないでいます。
> これまで、簡易裁判所で、弁護士に相談しないでやって来たので、司法書士に頼む事も考えていないのですが、裁判は戦いだから、正当だからと言って勝つともいえないものなのでしょうか?
>
> 相手が抗弁できないような、しっかりした論理立てができれば、本人弁護でも勝てるのではないでしょうか。
> 今回のようなケースだと、本人弁護同士で決着がつかなくても、それほど支障は出ないような気もしますので(賃料を支払っていればとりあえず問題は発生しない)、とことんご自分でやられるのもいいかもしれません。
> 差し迫った期限もないようなので、負けたら控訴すればいいだけですから。
> なお、士業の方に訴訟代理人を依頼するのは別にしても、訴訟内容について何らかのレクチャーをしてもらう必要はあるかもしれません。
> 争点が見えていないような気がします。
> 墓石の件で担当されている弁護士さんにアドバイスをもらうとか…相談料を支払って。
> 相手の主張をそれぞれ法的に否定していく方法はあると思われますが。
>
>
> > 今晩は。
> >
> > 早速の返信ありがとうございます。
> >
> > 墓石の件は、弁護士に一任して、裁判をしている最中です。
> >
> > この建物の方が、以前から裁判になっています。
> >
> > 当社の建て物を建てた工務店の社長は、地主と一緒に不動産会社を共同経営していた方で、当社はその不動産会社を介して賃貸借契約をしました。
> > 当然、建て物を建てる話しは通じていると思っていたのですが、書面に残していないので、こちらの立場は不利なのでしょうか?
> > 建て物を建てたのが平成6年で、それ以来ずっと地代を払って来ていて、昨年まで何も言われないまま来たのですが、地主は追い出したいので、色々な事を言っていると思います。
> >
> > > 賃貸借契約料の値上げの話を拒否したとか…
> > > その土地を第三者に売却したいが、貴社がそこにいると売却ができない…でも、立ち退き料は払いたくない…
> >
> > その通りです。
> > 建て物が建っている土地は、地盤沈下しているので、値上げは受け入れられないと主張しました。
> > 地主は今迄、証拠も出さずに、色々な事を主張し、その後、その事を取り下げたりの繰り返しでしたが、結局、無断で増築したと、その事で争うとしています。
> > でも、本当に増築していないので、地主に対してその証拠を出して欲しいと言っていますが、近所の人(多分、地主の友人だと思います)の意見書しか出せないでいます。
> > これまで、簡易裁判所で、弁護士に相談しないでやって来たので、司法書士に頼む事も考えていないのですが、裁判は戦いだから、正当だからと言って勝つともいえないものなのでしょうか?
> >

2016年06月25日 17:30

>裁判所の方が詳しく説明してくれるので、弁護士がいなくても困ってはいませんが、
次々と相手方が問題提起してくるので、それに対して、証拠をだして反論して来ました。
相手方は最初から弁護士をつけていて、もう3人も替わりました。
建て物を勝手に増築したかどうかが最後の争点になっていて、航空写真を証拠として
出してもらえばすぐわかるのですが、相手方は、古い写真だからそれは無いと言って
出して来ません。
長い時間掛かったので、裁判所からは、もう終わりにしてもいいのでは、と言われています。

双方の主張は出揃ったということでしょう。
弁護士3人目というと、貴方のほぼ勝ちでしょうね。
もう、裁判官もうんざりしているのでは…(苦笑)

> こんにちは。
>
> 回答ありがとうございます。
> 御礼が遅くなり、大変申し訳有りません。
>
> 裁判所の方が詳しく説明してくれるので、弁護士がいなくても困ってはいませんが、
> 次々と相手方が問題提起してくるので、それに対して、証拠をだして反論して来ました。
> 相手方は最初から弁護士をつけていて、もう3人も替わりました。
>
> 建て物を勝手に増築したかどうかが最後の争点になっていて、航空写真を証拠として
> 出してもらえばすぐわかるのですが、相手方は、古い写真だからそれは無いと言って
> 出して来ません。
>
> 長い時間掛かったので、裁判所からは、もう終わりにしてもいいのでは、と言われています。
>

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP