相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

離職票の賃金記載の誤りについて

著者 k-k-japan さん

最終更新日:2016年09月15日 19:24

以前、退職した方の離職証明書を発行したのですが、その際に「臨時に支払われる賃金」がプラスされた賃金を記載して申請してしまいました。すぐにハローワークから連絡が来て(他の月とお給料に差額げあった為気づいたようです)ミスに気づいたのですが、他の方の退職の手続きもしているのでその他の方もミスしている可能性があります。実際はまだ調べていませんが、そういった場合どうなってしまうのか気になります。もし仮に離職票が発行されてて、すでに失業給付もされていたらどうすればよろしいですか?上乗せになってしまった分を私の会社に請求するんですか?無知で申し訳ありません。ご回答をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 離職票の賃金記載の誤りについて

著者hitokoto2008さん

2016年09月15日 23:12

3枚複写の離職票ですが、企業、ハロー、本人分に切り離されてしまいますよね。
その本人分は地元のハローワークへ提出するわけですが、そこで記載ミスが発覚するかどうかは不明です。
発覚すれば当然訂正手続きは発生するでしょうが、仮に給付が行われていたとしても、金銭的には本人受給分の減額訂正がその後行われるだけだろうと思います。
で、問題は、他にも該当者が存在していたことが発覚した場合どうするか?あまり多ければ、連絡する。少なければ、先方から言ってくるまで放置する…のどちらか。

手続きのとき賃金台帳を一緒にもっていくわけですが、その時にチェックするのは金額の転記に誤りがないかどうか?月別に見て、記載金額の変な月がないかどうかです。
まあ~それがチェックしきれなかったということになりますね。
でも、直ぐにハローワークから連絡が来たとなると、それほど紛らわしい記載金額でもないようです。
他の人の連絡が未だにないということは、誤りがなかったのでは…

> 以前、退職した方の離職証明書を発行したのですが、その際に「臨時に支払われる賃金」がプラスされた賃金を記載して申請してしまいました。すぐにハローワークから連絡が来て(他の月とお給料に差額げあった為気づいたようです)ミスに気づいたのですが、他の方の退職の手続きもしているのでその他の方もミスしている可能性があります。実際はまだ調べていませんが、そういった場合どうなってしまうのか気になります。もし仮に離職票が発行されてて、すでに失業給付もされていたらどうすればよろしいですか?上乗せになってしまった分を私の会社に請求するんですか?無知で申し訳ありません。ご回答をよろしくお願いします。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP