相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

70歳以上の厚生年金の加入要件など

著者 たかきょ さん

最終更新日:2016年11月18日 12:41

このたび、70歳を超えた方にフルタイムで働いていただくことになりました。
詳細はご本人と話せていませんが、厚生年金に加入したいと希望された場合、加入の要件や年齢制限など教えてください。

スポンサーリンク

Re: 70歳以上の厚生年金の加入要件など

著者ALEX-Aさん

2016年11月18日 16:03

> このたび、70歳を超えた方にフルタイムで働いていただくことになりました。
> 詳細はご本人と話せていませんが、厚生年金に加入したいと希望された場合、加入の要件や年齢制限など教えてください。

被保険者になれるのは、原則70歳までですね。

例外として「高齢任意加入被保険者」があります。
70歳になっても老齢年金の受給資格期間を満たせていない場合に、申し出れば、
受給資格期間を満たすまでの間、高齢任意加入被保険者となれます。

日本年金機構HP 年金Q&A
Q.老齢の年金を受けるのに必要な加入期間を満たしていませんが、
70歳を過ぎても厚生年金保険に加入できますか。
https://www.nenkin.go.jp/faq/kounen/kounenseido/hihokensha/20140902-05.html

更なる詳細は年金事務所へ照会されてください。

Re: 70歳以上の厚生年金の加入要件など

著者たかきょさん

2016年11月18日 17:25

早速にわかりやすい回答をありがとうございました!

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP