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著者 りょう さん
最終更新日:2007年04月12日 16:27
当方が支払い、領収書を頂きましたが、当方の社名が間違ってました。3万円以上の金額だったので収入印紙を貼って割印もしています。 こちらとしては、間違った部分を訂正し、訂正印を押してもらえればいいと思ってるのですが、こういうやり方は大丈夫なんでしょうか? 領収書の記載が間違っていた場合、再発行以外の方法はありますか?
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著者行政書士武田法務事務所さん (専門家)
2007年04月12日 23:50
通常は領収書は再発行の方が好ましいですね。 ただ、明らかの社名の誤り『例:武田と竹田』であれば、訂正印でもかまわないかなとは 思います。 なお、契約書や領収書などに、誤って貼り付けた収入印紙(印紙税に関するものに限る)は、 その書面を税務署に持参することで還付を受けることができますのでご参考まで。 但し、 ・貼り付ける必要のない書面に収入印紙を貼り付けた場合 ・書面を書き損じた場合 は対象となりますが、 ・契約が中止になった場合 ・契約内容が変更になった場合 は、その書面の作成時にはその内容で正しかったわけですから、返金の対象となりません。
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