相談の広場
いつも相談に回答いただきありがとうございます。
私は10人程の会社で働いています。会社は子会社といわれるもので、親会社内に事務所があります。親会社は非常に労務管理に厳しい会社です。
部長をしているのですが、社長から「発信する全てのメールを見たいのでBCCを入れてくれないか?」と言われました。上司ですので「わかりました」と回答しましたが、なんだか気持ちが悪くて仕方ありません。
会社で、部課長といわれる管理職(マネージャー)を採用するのは私が初めてです。社長は全てを知っていないとイライラするらしく、一般社員には私抜きですべてを報告させています。(ずっとしていたようです)もちろん私がマネージメントする社員を含めて、私を抜きで命令が出ます。
ようやくマネージメントが出来てきたなと考えていたところ、メールを打つのが気になるのか(私の後ろの席が社長でPCは丸見えです)、「何をメールしているのか知りたい」と相談されました。
以前勤めていた会社では、上長が一般社員だけの全メールを見れるシステムを取っていたのでそれに対応したメールしていましたが、部長職として今更言われても気持ちの整理がつきません。
これには対抗策はありませんでしょうか?
BCCを使うと、個人的な繋がりがある顧客などとのメールも読まれてしまうので顧客を裏切るような気になります。ですのでCCにして顧客には「他にも見られてるよ」と気付かさせなければならないとか気になります。
アドバイスよろしくお願いします。
スポンサーリンク
① 就業時間中に、会社のPCを使用してメールを送信・受信するのは、業務の範囲で無ければなりません。
② 貴方にはその自覚がないのかと思いますが、会社の名で送信することになります。厳密な言い方をすれば、社長の検閲を受けたもので無ければ、一切送信してはいけないと考えます。
③ 以前Eメールシステムが無かった時代は、文書で会社の意志を社外に伝えていました。急ぐときは電話でした。
しかし、Eメールシステムが普及し、各自のデスクにPCを設置するようになった途端、便利なので何時とも無しに、多くの事業所で勝手に送信するようになりました。そのため、営業機密が漏れたり、用語・文章に不適切なものが混在する危険が増してきました。
④ そのため、官公署ではメールもペーパーベースの文書と同じく、送信前に上位者の承認を要するようにしています。
⑤ 「なんだか気持ちが悪くて仕方ありません」とありますが、それは公私混同の最たるものと言えます。
業務連絡のため送信するものを見られるのに「気持ちが悪い」と言われるのは理解できません。
うがって言えば、貴方の送信内容をあまり信頼されていないのだと思います。信頼されないようなメールだと自覚しておられるのではありませんか。
⑥ アメリカで大統領が私用メールアドレスでやりとりしたとか、しないとか、大統領選挙にまで喧伝されました。
私用のメールであれば、勤務時間外に会社のPCではない自己所有機器に拠るべきです。
⑦ 私用のメールを送信・受信していないのであれば、何をビクツクのですか。私には貴方の真意が理解できません。
⑧ BCCを使えば云々は逃げ口上としか思えません。その気になれば対策はあります。
業務遂行状況の把握や情報の漏洩の管理を含めて、会社としての業務であれば、会社が使用するメールについて、BCC(場合によってはCC)にて上司や管理者に送信をすることは、あることです。
> 以前勤めていた会社では、上長が一般社員だけの全メールを見れるシステムを取っていたのでそれに対応したメールしていましたが、部長職として今更言われても気持ちの整理がつきません。
前職で対応していたのに、現在の職場でできない、という理由がよくわかりませんが、今更というのは、業務における何か支障があり、それによって、業務ができなくなるとか、会社に損害が生じるとかがあるのでしょうか。
> BCCを使うと、個人的な繋がりがある顧客などとのメールも読まれてしまうので顧客を裏切るような気になります。
会社としての業務であれば、個人的なメールはしてはいけない、という面がある場合もありますので、会社として取引があるのであり、個人的なメールをしていないのであれば、会社としてん業務において顧客を裏切るという行為があるようには思えませんが、その点については、メールのやり取りの内容によるのではないかと思います。
業務におけるメールのチェックが可能かどうか、であれば、可能である、になるかと思いますし、BCC以外で対応している会社もあります。
> いつも相談に回答いただきありがとうございます。
>
> 私は10人程の会社で働いています。会社は子会社といわれるもので、親会社内に事務所があります。親会社は非常に労務管理に厳しい会社です。
> 部長をしているのですが、社長から「発信する全てのメールを見たいのでBCCを入れてくれないか?」と言われました。上司ですので「わかりました」と回答しましたが、なんだか気持ちが悪くて仕方ありません。
> 会社で、部課長といわれる管理職(マネージャー)を採用するのは私が初めてです。社長は全てを知っていないとイライラするらしく、一般社員には私抜きですべてを報告させています。(ずっとしていたようです)もちろん私がマネージメントする社員を含めて、私を抜きで命令が出ます。
> ようやくマネージメントが出来てきたなと考えていたところ、メールを打つのが気になるのか(私の後ろの席が社長でPCは丸見えです)、「何をメールしているのか知りたい」と相談されました。
> 以前勤めていた会社では、上長が一般社員だけの全メールを見れるシステムを取っていたのでそれに対応したメールしていましたが、部長職として今更言われても気持ちの整理がつきません。
> これには対抗策はありませんでしょうか?
> BCCを使うと、個人的な繋がりがある顧客などとのメールも読まれてしまうので顧客を裏切るような気になります。ですのでCCにして顧客には「他にも見られてるよ」と気付かさせなければならないとか気になります。
>
> アドバイスよろしくお願いします。
ぴぃちんさん
アドバイスありがとうございました。
私が申し上げたかったことは、自分が持っているメール上の言葉のマネージメントスタイルや他社で築き上げたアセットまでは上司に見せる必要があるのかということでした。
あまり急がなくても、業務時間外に個人PCアドレスや携帯で行えることでした。
お騒がせいたしました。
スタッフに簡単な声がけ「お疲れー。話が進んでよかったね。Good Job」、元上司に「ちょっと困っていて、昔お話聞いたXXのことは、この解釈であってますか?」などが即時に通信できるのがメールの良いところだと考えていましたが、甘い考えだったことがわかりました。
お恥ずかしい限りです。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]