総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
著者 コツコツん さん
最終更新日:2017年11月12日 07:41
いつもお世話になります。よろしくお願い致します。 退職する社員の住民税一括徴収について教えてください。 本人の希望で一括徴収をする予定ですが、月末退職ではないため、最後の給与の額が少なく、控除額が上回ってしまいます。そこで、退職月の給与から一括徴収ではなく、一ヶ月前の給与から一括徴収しても問題はないのでしょうか。 よろしくお願い致します。
スポンサーリンク
著者村の平民さん
2017年11月12日 11:24
① 理論的には問題があると思います。退職月で無いのに拘わらず当月分を超えて控除するからです。 ② しかし、本人の完全な同意があれば、実際には問題にならないでしょう。 ③ 本人が同意しなければ、退職月の控除可能額にとどめるべきだと考えます。 ④ なお納得できなければ、当該市町村の税務係に問い合わせて下さい。
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~2 (2件中)
お知らせ
2024.4.22
専門家投稿用コラムへの自動投稿を受付けます
2023.11.1
無料ダウンロードページに新書式22点が追加
2023.8.7
「相談の広場」や「専門家コラム」への投稿方法がわかるガイドを公開
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
オフィスカイゼン活動に関する意識2022年5月
[2022.7.24]
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る