相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

中途入社の年末調整について

著者 カイル さん

最終更新日:2018年02月08日 23:26

中途入社の場合、前職分の源泉徴収を提出していただき年末調整を行いますが、本人から確定申告をするということで提出を拒ばれまたが、
現職分のみの給与所得での年末調整をしました。

確定申告をされるのであれば、税務署で再計算され問題ないかと思いましたが、やはり、本人が確定申告をするしないにかかわらず、年末調整をするべきではなかったのでしょうか。

また、年金受給者についても、給与年調はするべきではないでしょうか。

ご教示願います。

スポンサーリンク

Re: 中途入社の年末調整について

著者ぴぃちんさん

2018年02月09日 04:38

中途入社の場合には、前職の源泉徴収票がない場合には、年末調整はできません。

前の給与の支払者が支払った給与等の金額が分からないときの提出範囲(国税庁ホームページ)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hotei/7/04.htm

法定調書給与支払報告書に訂正が必要になる場合には、すみやかに訂正が必要になりますので、御社の税理士さんにご相談ください。

年金を受給していても、年末調整をしなけれななりません。
但し、年金は雑所得になるので、本人が確定申告をおこなう必要があります。確定申告をおこなわない、確定申告不要制度もありますが、いずれにしても会社が関与するのは、給与所得に関する部分だけですから、年末調整をおこないます。

> 中途入社の場合、前職分の源泉徴収を提出していただき年末調整を行いますが、本人から確定申告をするということで提出を拒ばれまたが、
> 現職分のみの給与所得での年末調整をしました。
>
> 確定申告をされるのであれば、税務署で再計算され問題ないかと思いましたが、やはり、本人が確定申告をするしないにかかわらず、年末調整をするべきではなかったのでしょうか。
>
> また、年金受給者についても、給与年調はするべきではないでしょうか。
>
> ご教示願います。
>

著者カイルさん

2018年02月09日 07:32

ご回答いただきありがとうございました!

追加で質問ですが、その場合、乙欄に切り替えるて処理をするのでしょうか。

著者ぴぃちんさん

2018年02月09日 07:51

> ご回答いただきありがとうございました!
>
> 追加で質問ですが、その場合、乙欄に切り替えるて処理をするのでしょうか。

給与所得者の扶養控除等申告書が提出されている場合には、源泉徴収する所得税甲欄で計算します。
中途入社の方においては前職の給与所得源泉徴収票を提出してもらい(前職場において源泉徴収票は発行義務がある)御社で年末調整をおこないますが、どうしても提出してもらえない場合には、年末調整はできません。
年末調整をしなかった者で「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出した者になります。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP