相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康保険の切り替えについて

著者 4畳半一間 さん

最終更新日:2018年07月05日 15:21

古い認識でしょうか?

国民健康保険から娘が今春、社会健康保険へ加入しました。

先日、国民健康保険の今年度保険料納付書が届きまして、中をみましたところ

娘が扶養から外れていませんでした。

以前は、社会健康保険への加入は自治体担当課への届けが無くてもよかったのですが変わったのでしょうか

以前は、この逆のときだけ届けていたのですが


スポンサーリンク

Re: 健康保険の切り替えについて

著者ニャンコロさん

2018年07月05日 15:34

全市区町村が同じかわかりませんが、私が住んでいることろでは、脱退の場合には新保険証のコピーと今まで使用していた保険証(原本)を添付して、「国民健康保険脱退届」を提出します。

脱退手続きが大幅に遅れた場合、国民健康保険保険法の規定により、過払い分をお返しできなくなることがありますのでご注意ください。

と記載がありますので、お早目の手続きをお勧めいたします。

Re: 健康保険の切り替えについて

著者4畳半一間さん

2018年07月05日 15:49

ニャンコロ さん

ありがとうございます。

早々に役所へ行き必要書類を頂いてきます。

Re: 健康保険の切り替えについて

著者ニャンコロさん

2018年07月05日 16:06

> 早々に役所へ行き必要書類を頂いてきます。

こちらも全市区町村が対象ではないかもしれませんが、行かなくても
ネット上に書類があり、郵送で対応してくれます。

一度ご確認されると良いかもしれません。

Re: 健康保険の切り替えについて

著者ぴぃちんさん

2018年07月05日 16:51

市町村によって若干異なるかもしれませんが、国民健康保険を脱退する場合には、届出が必要です。

基本的には、社会保険に加入したのであれば、その証明書(健康保険組合健康保険証等)とともに、市町窓口で現在ある国民健康の脱退手続きを行います。

社会保険の加入日に遡及して脱退になりますので、支払った保険料は還付されます。

なお、国民健康保険には扶養という考えはないので、世帯での加入になり、娘さんが脱退になると、均等割等がかわってきます。

お住いの保険課に確認していただくとよいかと思います。



> 古い認識でしょうか?
>
> 国民健康保険から娘が今春、社会健康保険へ加入しました。
>
> 先日、国民健康保険の今年度保険料納付書が届きまして、中をみましたところ
>
> 娘が扶養から外れていませんでした。
>
> 以前は、社会健康保険への加入は自治体担当課への届けが無くてもよかったのですが変わったのでしょうか
>
> 以前は、この逆のときだけ届けていたのですが

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP