相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

協会けんぽから健康組合への移管について

著者 こしあん派 さん

最終更新日:2018年07月12日 14:44

こんにちは。
いつも大変参考にさせていただいております。

当社は現在、全社員協会けんぽ健康保険に加入しております。
この度、健康組合の加入基準を満たしたため協会けんぽより移管することになったのですが、この場合協会けんぽで喪失届などの必要な手続きはあるんでしょうか。
ある場合、社員一人一人提出しなければいけませんか。

ご教授お願い致します。

スポンサーリンク

Re: 協会けんぽから健康組合への移管について

著者村の平民さん

2018年07月12日 16:54

著者 たまごやき さん最終更新日:2018年07月12日 14:44について私見を述べます。

① 現在の協会けんぽ支部と加入しようとする健保組合に聞くことをお勧めします。
 総務の森の読者の判断で決まることではありません。

② 20年前ならいざ知らず、現今では珍しい事案だと思います。経験者は数少ないでしょう。
 逆に健保組合が解散する傾向にあるようです。難破しそうな船に乗り込もうとしているように見えました。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP