総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
著者 こしあん派 さん
最終更新日:2018年07月12日 14:44
こんにちは。 いつも大変参考にさせていただいております。 当社は現在、全社員協会けんぽの健康保険に加入しております。 この度、健康組合の加入基準を満たしたため協会けんぽより移管することになったのですが、この場合協会けんぽで喪失届などの必要な手続きはあるんでしょうか。 ある場合、社員一人一人提出しなければいけませんか。 ご教授お願い致します。
スポンサーリンク
著者村の平民さん
2018年07月12日 16:54
著者 たまごやき さん最終更新日:2018年07月12日 14:44について私見を述べます。 ① 現在の協会けんぽ支部と加入しようとする健保組合に聞くことをお勧めします。 総務の森の読者の判断で決まることではありません。 ② 20年前ならいざ知らず、現今では珍しい事案だと思います。経験者は数少ないでしょう。 逆に健保組合が解散する傾向にあるようです。難破しそうな船に乗り込もうとしているように見えました。
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~2 (2件中)
お知らせ
2023.11.1
無料ダウンロードページに新書式22点が追加
2023.8.7
「相談の広場」や「専門家コラム」への投稿方法がわかるガイドを公開
2023.7.24
調査レポートNo.3「オフィスカイゼン活動に関する意識」の追加
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
オフィスカイゼン活動に関する意識2022年5月
[2022.7.24]
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る