相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

代表取締役欠席のの株主総会での委任状

著者 えりにゃん さん

最終更新日:2007年05月18日 11:48

株主総会がありますが、代表取締役が欠席することになってしまいました。代表取締役から他の取締役に代表権限と議長委任代表取締役委任された議決権委任代表取締役個人の委任委任状で代表本人から委任を貰えば3分の2の承認を得られれば定款などの変更は出来るのでしょうか?
もう既に議案などを株主に送り、委任状を何通か返送してもらっています。
法律上問題がなければいいのですが。教えてください。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 代表取締役欠席のの株主総会での委任状

著者行政書士いとう事務所さん (専門家)

2007年05月23日 19:26

まず、株主総会の議事を開くには、定足数を満たす必要があります。

定足数を満たすには、原則として、議決権を行使することのできる株主議決権の過半数を有する株主が出席する必要があります。

そこで、委任状を含め過半数を満たせば株主総会は成立します。
定款を変更するには、当該株主議決権の3分の2以上の賛成(特別決議)が必要となります。

さらに、総会の2週間前までに株主に対し招集通知を発する必要もあります。
なお、取締役会非設置会社については、総会の1週間前でも問題はありません。

定款を変更する場合は、招集通知にその旨を記載しなければなりません。

以上のことをクリアすれば、法的に問題はありません。

個人的な意見ですが、よほどの事がない限り、代表取締役株主総会には出席し議事を監視するべきだと思います。
株主総会は、会社の最高意思決定機関でありますから。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP