相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与額を間違って振り込んだ場合の会計入力について

著者 lolo504 さん

最終更新日:2018年10月22日 12:02

いつもお世話になっております。
給与額を間違って振り込んだ場合の会計入力について教えていただきたいです。

月給与の振り込みは代表が行い、会計への入力を私が行っていますが会計ソフトの額と振込額が合わないことに気づきました。

代表に確認すると残業時間を間違えて入力したとのこと。
但し、入金前に代表と私の方で合計額のすり合わせを行い、その際、指摘しましたが、何故か指摘された金額ではなく、修正前の金額を振り込んでしまったとのことでした。

金額にすると約170円多く振り込んだ計算になるのですが、会計ソフトにはこの170円はどのように入力しておけばよいでしょうか。使用ソフトは弥生会計です。どうぞ宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 給与額を間違って振り込んだ場合の会計入力について

著者村の平民さん

2018年10月22日 12:29

著者 lolo504 さん 最終更新日:2018年10月22日 12:02について私見を述べます。

① 弥生会計ソフトの正規ユーザーであれば、弥生会計の発売元に聞くことをお勧めします。

② 非正規ユーザーであれば、発売元に聞くことは出来ません。

③ 前記②の場合は、過剰に振り込んだ170円を、
 借方:仮払金 / 貸方:現預金
 と計上しておき、
 翌月に
 借方:現預金 / 貸方:仮払金
 とすれば良いと思います。

著者ぴぃちんさん

2018年10月22日 17:42

弥生は使用していませんが、
仕訳の処理としては、
170円については仮払金で仕訳して、返金があったときに反対仕訳することでよいかとおもいます。

簡潔に、出金時(給与支払い時)に
借方】 給与 ○○円 / 【貸方預金 ○○+170円
借方】 仮払金 170円
と仕訳して、
返金されたときは、
借方預金(or現金)170円 / 【貸方】 仮払金 170円
として仕訳していただければよいかと思います。

給与ソフトと連動しているのでしょうか。そうであれば、過払い分を仮払金として仕訳していただければ、給与ソフトの金額とも整合性がとれるかと思います。

> いつもお世話になっております。
> 給与額を間違って振り込んだ場合の会計入力について教えていただきたいです。
>
> 毎月給与の振り込みは代表が行い、会計への入力を私が行っていますが会計ソフトの額と振込額が合わないことに気づきました。
>
> 代表に確認すると残業時間を間違えて入力したとのこと。
> 但し、入金前に代表と私の方で合計額のすり合わせを行い、その際、指摘しましたが、何故か指摘された金額ではなく、修正前の金額を振り込んでしまったとのことでした。
>
> 金額にすると約170円多く振り込んだ計算になるのですが、会計ソフトにはこの170円はどのように入力しておけばよいでしょうか。使用ソフトは弥生会計です。どうぞ宜しくお願いします。

著者tonさん

2018年10月23日 01:17

> 給与額を間違って振り込んだ場合の会計入力について教えていただきたいです。
>
> 毎月給与の振り込みは代表が行い、会計への入力を私が行っていますが会計ソフトの額と振込額が合わないことに気づきました。
>
> 但し、入金前に代表と私の方で合計額のすり合わせを行い、その際、指摘しましたが、何故か指摘された金額ではなく、修正前の金額を振り込んでしまったとのことでした。
>
> 金額にすると約170円多く振り込んだ計算になるのですが、会計ソフトにはこの170円はどのように入力しておけばよいでしょうか。使用ソフトは弥生会計です。どうぞ宜しくお願いします。

こんばんは。
単に多く振込んだのか給与計算自体が違っているの為の過払いなのでしょうか。
単に多く支払った場合は仮払金でもいいでしょうが給与計算自体が違っている場合は給与計算も訂正する必要があります。
支給済みですから翌月に過払いした時間分を減らして支給額を減らす必要があります。
そのあたりも確認なさってください。
とりあえず。

著者lolo504さん

2018年10月23日 09:08

>
>
>

皆様、ご回答ありがとうございます。
給与額については振込担当と私の方で金額を確認した上で入金していますが、振込する際、修正前の金額で1名のみ振込を行ったようです。

今回は皆様からご指摘いただいたよう、仮払金で処理したいと思います。
ご親切にありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP