相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

少額契約書

著者 ちょここ さん

最終更新日:2019年01月06日 12:25

お世話になります。
質問事項がこちらでないかもしれませんが、お許し下さい。

当方、小さな工務店をしております。
行政書士さんにより、少額(5,000円程度)でも契約書があった方が良いと言われました。
今までは口頭のみでしたが、作成しようと思っています。

発注書・発注請書注文書契約書請求書 などありますが、
使いわけがわかりません。

個人のお客様に5,000円の取替工事をする場合は何を用意したらいいのでしょうか。

今までは、請求書領収書のみでした。
また、契約書となると約款等が必要になるとありました。
できればA41枚の紙でお客様にお渡ししたいと思っています。

宜しくお願い致します。


スポンサーリンク

Re: 少額契約書

著者村の平民さん

2019年01月06日 16:06

著者 ちょここ さん 最終更新日:2019年01月06日 12:25 について私見を述べます。

① 折角行政書士に助言を求められたのですから、その行政書士に聞かれたら如何でしょうか。

② 行政書士は、建築業などの許認可業務をしておられるので、法的にも間違いの無いことを教えてくれると思います。
 いくらかの報酬で教えてくれたら、その回答などに責任を持つでしょう。

Re: 少額契約書

お疲れさんです

小額な注文請書であれば添付しましたHp様式で充分だと思いますが。
請書の様式例を参考に作成してはいかがですか

請書は契約書を省略したときに必要、強制力は弱い一方的な誓約書
https://kaikei.mynsworld.com/keiyakujimu-15/

Re: 少額契約書

著者ちょここさん

2019年01月07日 10:43

> 著者 ちょここ さん 最終更新日:2019年01月06日 12:25 について私見を述べます。
>
> ① 折角行政書士に助言を求められたのですから、その行政書士に聞かれたら如何でしょうか。
>
> ② 行政書士は、建築業などの許認可業務をしておられるので、法的にも間違いの無いことを教えてくれると思います。
>  いくらかの報酬で教えてくれたら、その回答などに責任を持つでしょう。


そうですね。
ありがとうございます。
行政書士さんにテンプレートありますかと聞いた所、ネットにたくさんありますと言われたので、つい、それ以上聞いてはいけないのかなと勝手に思ってしまいました。
聞いてみたらいいんですね。
ありがとうございます。

Re: 少額契約書

著者ちょここさん

2019年01月07日 10:46

> お疲れさんです
>
> 小額な注文請書であれば添付しましたHp様式で充分だと思いますが。
> 請書の様式例を参考に作成してはいかがですか
>
> 請書は契約書を省略したときに必要、強制力は弱い一方的な誓約書
> https://kaikei.mynsworld.com/keiyakujimu-15/

素人でもわかりやすいサイトをありがとうございます。
難しい言葉を羅列したものが多く、理解しにくかったのですが
ありがとうございます!

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP