相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年金手帳を会社が預かる理由は?

著者 paddle_master さん

最終更新日:2007年05月29日 16:24

お世話になります。
素朴な疑問なのですが、入社時に年金手帳を会社に預けるよう
指示がありました。

退社まで年金手帳を会社に預ける理由はなんでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 年金手帳を会社が預かる理由は?

著者む・らさん

2007年05月29日 16:40

以前も同じ様な質問がありました、強制力はないはずですが。

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-20742/

Re: 年金手帳を会社が預かる理由は?

著者たまりんさん

2007年05月30日 08:52

こんにちは。gansisuさん。

 さて、ご質問の件、単純に“入社時に預ける理由は?”というご質問でしたら、「健康保険」「厚生年金」に加入するからです。
 被保険者資格を取得するために社保に原本を提出することになっています。
→後日、保険証と共に返却されます。

 一方、ご質問が“入社以降(ずっと)会社に預ける理由は?”ということでしたら、他の方が回答されているように強制ではありませんので、手帳を返却して欲しいのであれば返却してもらえます。

 実は、弊社は後者の回答のように“会社が入社以降年金手帳を預って”います。勿論、強制ではありません。
 弊社が預っている理由は、「手帳をなくす人が多いから」で、社員も多くがそれを望んでいますね(笑)。

以上

Re: 年金手帳を会社が預かる理由は?

著者h_m71さん

2007年05月30日 09:37

こんにちは。
年金手帳を会社が預かる理由」と話がずれるのですが
少しだけ補足をさせていただきます。

社保に手帳原本を提出する件ですが、平成18年10月からは資格取得届を提出する際、事業主が基礎年金番号や氏名などが正しく記入されているかどうか年金手帳等と照合・確認することにより健康保険厚生年金とも年金手帳の添付が不要となっているようです。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP