相談の広場
弊社は
4月1日〜3月31日が年度の期間です。
有給付与については、
入社月から付与されます。
例えば2月に入社して、
入社年度に有給付与があり、
4月1日になると、また付与があります。
この場合の4月1日は2年度目というカンウトとなります。
Excelで
入社日を入力したセルがあり、
4/1を基準として
何年度目にあたるのか
自動計算で管理したいです。
例えば
入社年月日:2016/3/3
2017/4/1:2年度目「2」と表示する
2018/4/1:3
〜
といった感じです。
勤続年数を自動計算するやり方のサイトは沢山ありますが、
何年度目かを自動計算する説明サイトがなく
詳しい方が、いれば教えてください。
スポンサーリンク
> どうしてそのような式になるのか
> 色々考えたのですが、
> 理解が追いつかず…
> ご負担でなければ、
> 解説をお願いできないでしょうか…
DATEDIF 関数は、ネットで調べれば、いろいろなサイトで解説していますでしょう。そちらをお読みいただくとして、
引数A2のマイナス1は、日付A2の前日を表しています。それとA1日付との年数差表示となります。
例題として、今年あなたが年齢が「一つ上がる日はいつか」法令でご存じだと思います。
そこで本日の年齢を知りたい場合、上の関数を使えばいいのですが、肝心な日においてプラス1してくれてこそ、正確性を期せます。
縦軸に、今年の誕生日前後3日くらいの日付をならべ、
見出し行に、生年月日
2000/5/1
2019/4/29 =DATEDIF(B$1,$A2,"Y")
2019/4/30 ↓下方向へコピー貼り付け
2019/5/1
2019/5/2
2019/5/3
1歳UPする日に、返り値が1UPさせるには、どうすればいいかトライしてみてください。
適切な立式ができたなら、ためしに生年月日の前後2日程度を横軸にとって検証してみてください。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~4
(4件中)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]