相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休業損害証明書の有給休暇(私用で休み)記入方法について

著者 わたもあ さん

最終更新日:2019年05月29日 18:55

いつも大変お世話になっております。
休業損害補償証明書の記入について質問させてください。

有給休暇や欠勤を記号で記入するのタイプの証明書なのですが、
(有給休暇=◎ 欠勤=〇 等)
私用で有給休暇を使って休んだ日は証明書に記入していいものなのでしょうか?

証明書には
「上記のものは自動車事故により年月日~年月日までの期間仕事を休んだ(遅刻・早退した日を含む)。」と記載されていますが、
注釈には
「無印は出勤した日となります。土日・祝日の勤務所定休日も忘れずにご記入ください。」
と記載されている為、自動車事故によって休んだ日では無いのですが、出勤はしていないので、無印でいいのか、それとも有給休暇の◎を付けるものなのか
不明な為、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 休業損害証明書の有給休暇(私用で休み)記入方法について

著者ぴぃちんさん

2019年05月30日 07:59

おはようございます。

実際に有給休暇を取得した日については、有給休暇として記入します。
なお、会社の休日についても、記入するはずです。

> いつも大変お世話になっております。
> 休業損害補償証明書の記入について質問させてください。
>
> 有給休暇や欠勤を記号で記入するのタイプの証明書なのですが、
> (有給休暇=◎ 欠勤=〇 等)
> 私用で有給休暇を使って休んだ日は証明書に記入していいものなのでしょうか?
>
> 証明書には
> 「上記のものは自動車事故により年月日~年月日までの期間仕事を休んだ(遅刻・早退した日を含む)。」と記載されていますが、
> 注釈には
> 「無印は出勤した日となります。土日・祝日の勤務所定休日も忘れずにご記入ください。」
> と記載されている為、自動車事故によって休んだ日では無いのですが、出勤はしていないので、無印でいいのか、それとも有給休暇の◎を付けるものなのか
> 不明な為、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。
>

Re: 休業損害証明書の有給休暇(私用で休み)記入方法について

著者わたもあさん

2019年05月30日 10:03

ぴぃちんさん

おはようございます。

事故による休み・私用による休み等の理由に関わらず
使用した有休については記入して良いのですね。

証明書の発行がこれでできます。
ご回答頂きましてありがとうございました。

> おはようございます。
>
> 実際に有給休暇を取得した日については、有給休暇として記入します。
> なお、会社の休日についても、記入するはずです。
>
>
> > いつも大変お世話になっております。
> > 休業損害補償証明書の記入について質問させてください。
> >
> > 有給休暇や欠勤を記号で記入するのタイプの証明書なのですが、
> > (有給休暇=◎ 欠勤=〇 等)
> > 私用で有給休暇を使って休んだ日は証明書に記入していいものなのでしょうか?
> >
> > 証明書には
> > 「上記のものは自動車事故により年月日~年月日までの期間仕事を休んだ(遅刻・早退した日を含む)。」と記載されていますが、
> > 注釈には
> > 「無印は出勤した日となります。土日・祝日の勤務所定休日も忘れずにご記入ください。」
> > と記載されている為、自動車事故によって休んだ日では無いのですが、出勤はしていないので、無印でいいのか、それとも有給休暇の◎を付けるものなのか
> > 不明な為、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。
> >

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP