相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

自動車免許証と保険加入の確認方法

著者 スイティーラ さん

最終更新日:2019年07月09日 08:21

こんにちは。

従業員数が多い企業の自動車免許証と保険加入の確認方法についてご質問させていただきたいと思います。

マイカー通勤を認めている場合、自動車免許の確認(有効期限等)や自賠責保険と自動車保険の加入がキチンとなされているかチェックをすると思います。
ですが、従業員数が多い企業で(例:2千人)では、どのように対応されているのでしょうか?
従業員数が多い場合、毎月必ず期限切れの該当者がいると思います、コピーの写しの提出を求めている場合、必ずスグに提出しない従業員もおり、今月分を回収しきる前に次の月分の回収時期が来ると思います。

アドバイスをお願いします。

スポンサーリンク

Re: 自動車免許証と保険加入の確認方法

著者ユキンコクラブさん

2019年07月09日 08:35

> こんにちは。
>
> 従業員数が多い企業の自動車免許証と保険加入の確認方法についてご質問させていただきたいと思います。
>
> マイカー通勤を認めている場合、自動車免許の確認(有効期限等)や自賠責保険と自動車保険の加入がキチンとなされているかチェックをすると思います。
> ですが、従業員数が多い企業で(例:2千人)では、どのように対応されているのでしょうか?
> 従業員数が多い場合、毎月必ず期限切れの該当者がいると思います、コピーの写しの提出を求めている場合、必ずスグに提出しない従業員もおり、今月分を回収しきる前に次の月分の回収時期が来ると思います。
>
> アドバイスをお願いします。


従業員の多い、少ないに限らず、免許更新忘れは多々います。

前職の会社では、従業員10名ほどでしたが、3人も出ました。。
今は、誕生日の翌月までの更新が可能ですので、何とか更新できた人、更新できずに、何か書類をだして免許を新しく取得した人(1日休んだような覚えが・・)等。。。
マイカー通勤においては、自動車保険の加入条件(一定額の保障など)を課していますが、免許は自己責任となっています。。。
自動車保険証券に、免許証の有効期限とか、種類とか書かれています。それで確認することも可能です。

保険の加入状況の確認については、年に1回(4月とか、8月とか)全員を対象にコピーを集めるだけにしています。。。それぞれの保険期間更新の期間を確認するのではなく、加入しているかどうかの確認としています。

Re: 自動車免許証と保険加入の確認方法

著者スイティーラさん

2019年07月09日 15:18

ユキンコクラブ さん

こんにちは。
アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP