相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

海外出張精算のレートについて

著者 ごーちゃん さん

最終更新日:2019年08月29日 14:02

お世話になっております。

海外出張の精算に際し、自己所有の外貨を使ったため両替レシートがない、という事例が発生しました。
このような場合、みなさまの会社ではどのレートを使って精算していますか?

マイナー通貨だったので、TTSと窓口両替レートに大きく差があり、TTSだと不利益だろうとは思うのですが。。。
両替レシートを紛失したケースであればTTSを用いるのですが、そういうわけにもいかず。

ご回答宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 海外出張精算のレートについて

著者ぴぃちんさん

2019年08月29日 17:07

こんにちは。

現地で両替し領収書があるのであれば、その領収書のレートで清算することは方法でしょうが、もともと自己所有ということであれば、そもそも為替レートの証がない状況か現時点と為替レートが異なっている状況かと思います。

御社において、「両替レシートを紛失したケースであればTTSを用いる」とありますから規定されているのであれば、それに準じて清算することも方法と思いますし、法人税法の処理に準じてその費用が発生した日におけるTTMにて清算することが面倒ですがよいかなと思います。

外貨建取引に係る会計処理等(国税庁ホームページ)
https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kihon/hojin/13_2/13_2_01.htm

> お世話になっております。
>
> 海外出張の精算に際し、自己所有の外貨を使ったため両替レシートがない、という事例が発生しました。
> このような場合、みなさまの会社ではどのレートを使って精算していますか?
>
> マイナー通貨だったので、TTSと窓口両替レートに大きく差があり、TTSだと不利益だろうとは思うのですが。。。
> 両替レシートを紛失したケースであればTTSを用いるのですが、そういうわけにもいかず。
>
> ご回答宜しくお願いいたします。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP