相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ハローワーク 捨印

著者 HONU さん

最終更新日:2019年09月12日 13:16

先日、郵送で“雇用保険被保険者休業開始時賃金月額証明書(育児)”の手続きをしました。
訂正があった場合にと、予め2枚目(安定所提出用)の欄外に捨印捺印して提出しました。

先程ハローワークから電話があり、「2か所ほど訂正がありますので直させていただきますね。捨印を欄外に1つ捺印されていますが、訂正欄ごとに必要なので捨印は多めに捺印して提出してください」言われました。

過去に離職票を提出する際に捨印1つで訂正を2か所(2欄)されたことがあったので、
離職票の場合、過去に捨印1つにで2か所訂正されてますが…」と伝えたところ
「1欄の訂正だったからではないですか?」と言われました。

過去のハローワーク関係の手続き書類を見てお伝えしたのですが、「変わったのですか?」と尋ねたところ「昔から1欄につき1つの捨印です」と返答されました。

捨印を欄外に何個も捺印するものなのかと思うのですが、ハローワークの方が言われるように捨印は欄ごとに必要なのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: ハローワーク 捨印

お疲れさんです。

ハローワークだけでもないようですよ。
なかには、提出書類の多さで、捨印のみでOKとする人もいるかもしれませんが、
なかには提出書類の不備があればその不備先すべてに訂正が必要と押しかえす人もいます。
矢張り、ここでは必要ならば訂正を押すしかありませんね。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP