相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

就業時間内の運転免許更新手続きについて

著者 DODOME さん

最終更新日:2019年09月27日 14:50

営業職(運転外出あり)に就いている人の
運転免許証の更新手続きについて質問です。

原則として、運転免許証は、入社前から取得していたもので、自分の為の免許証ということもあることと、就業時間外(場所によっては土曜日など)にも更新手続きに行けるものなので、平日の就業時間内に更新手続きに行くのは、有休(時間休)を使うべき、という会社の判断です。

なのですが、免許証が必要な仕事なのに?と、ご納得いただけません。

みなさんの会社では、どのように取り決めされてますか?

スポンサーリンク

Re: 就業時間内の運転免許更新手続きについて

著者総務6年目さんさん

2019年09月27日 15:42

運転免許証の更新が労働時間に入るのかということでしょうか?
弊社は運送業ですが運転免許更新は労働時間には入りません。
平日に行くなら年休を使っていただきます。

> 営業職(運転外出あり)に就いている人の
> 運転免許証の更新手続きについて質問です。
>
> 原則として、運転免許証は、入社前から取得していたもので、自分の為の免許証ということもあることと、就業時間外(場所によっては土曜日など)にも更新手続きに行けるものなので、平日の就業時間内に更新手続きに行くのは、有休(時間休)を使うべき、という会社の判断です。
>
> なのですが、免許証が必要な仕事なのに?と、ご納得いただけません。
>
> みなさんの会社では、どのように取り決めされてますか?

Re: 就業時間内の運転免許更新手続きについて

著者DODOMEさん

2019年09月27日 16:29

ご回答、ありがとうございます。

> 運転免許証の更新が労働時間に入るのかということでしょうか?
はい。そういうことです。

> 弊社は運送業ですが運転免許更新は労働時間には入りません。
> 平日に行くなら年休を使っていただきます。

ですよね。
私の周りには、労働時間内に更新手続き行ってもOKという会社は
あまり聞かないもので。

運送業の会社でも、そういう取り決めでしたら、とても説得力があります。
ありがとうございました。

Re: 就業時間内の運転免許更新手続きについて

お疲れさんです。

全企業間では、業務の遂行上必須条件として社員にはその串をする際の権利義務行使を認めています。
サラリーマンと言えど、時間との関係で社有車、レンタカーなど使用する必要性などもあります、当然のこと、運転免許証等がなければその行使を行うことはできません。
お話しでは、運送業界ですから、当然のこと運転免許証の更新は更新は必須条件となり、同社員に対しての更新時間の要請があればその時間を付与することは当然です。
概ね、同業会では就業規則でその旨などを表記していることが多いでしょうね。

少々、参考になると思います。

日本の人事部TOP >人事のQ&A 人事管理 >公民権行使について
https://jinjibu.jp/qa/detl/1655/1/

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP