相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出勤日数に有給休暇は含めますか?

著者 mnmc さん

最終更新日:2019年09月27日 10:23

基礎的なことで申し訳ありませんが、
どなたかタイトルの件をご教示ください。

給与明細書に”要勤務日数”と”勤務日数”という欄があります。
勤務日数は理解しているのですが、
有給休暇を使用した月の勤務日数の表し方が分かりません。
有給休暇を含めた日数を記載するのでしょうか?

また”勤務時間数”という欄もあるのですが、
こちらも同様に有給休暇を含めた時間数で表しますか?

ご回答よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 出勤日数に有給休暇は含めますか?

著者ぴぃちんさん

2019年09月27日 12:33

こんにちは。

勤務日数がそもそも何でしょうか。

給与計算期間における、休日以外に日数でしょうか。

勤務日数勤務時間は、実勤務日数や実労働時間を記載しているかと思いますが、そうであれば有給休暇の日は勤務日数も時間もゼロとして計算されているかと思います。

ただ、勤務日数勤務時間というのが、何かしらの時間外の計算などで用いられるのであれば、有給休暇の日については含まれる可能性もなくはないと思います。

率直に給与明細ですから、御社の定義で、法の文章とは異なっている可能性とはありますので、給与担当者もしくは上長に説明を受けていただくことがよいかなと思います。



> 基礎的なことで申し訳ありませんが、
> どなたかタイトルの件をご教示ください。
>
> 給与明細書に”要勤務日数”と”勤務日数”という欄があります。
> 要勤務日数は理解しているのですが、
> 有給休暇を使用した月の勤務日数の表し方が分かりません。
> 有給休暇を含めた日数を記載するのでしょうか?
>
> また”勤務時間数”という欄もあるのですが、
> こちらも同様に有給休暇を含めた時間数で表しますか?
>
> ご回答よろしくお願いいたします。

Re: 出勤日数に有給休暇は含めますか?

著者mnmcさん

2019年09月27日 17:58

ぴぃちん様

ご回答ありがとうございます。

勤務日数はぴぃちん様のおっしゃる通りです。

有給休暇勤務日数勤務時間に含めなくて良いのですね。

給与計算担当が私自身で初心者ですが、聞ける人が周りにいないため
質問を投稿させていただきました。
混乱していたのでご回答いただけて助かりました。
ありがとうございます。

> こんにちは。
>
> 要勤務日数がそもそも何でしょうか。
>
> 給与計算期間における、休日以外に日数でしょうか。
>
> 勤務日数勤務時間は、実勤務日数や実労働時間を記載しているかと思いますが、そうであれば有給休暇の日は勤務日数も時間もゼロとして計算されているかと思います。
>
> ただ、勤務日数勤務時間というのが、何かしらの時間外の計算などで用いられるのであれば、有給休暇の日については含まれる可能性もなくはないと思います。
>
> 率直に給与明細ですから、御社の定義で、法の文章とは異なっている可能性とはありますので、給与担当者もしくは上長に説明を受けていただくことがよいかなと思います。
>
>
>
> > 基礎的なことで申し訳ありませんが、
> > どなたかタイトルの件をご教示ください。
> >
> > 給与明細書に”要勤務日数”と”勤務日数”という欄があります。
> > 要勤務日数は理解しているのですが、
> > 有給休暇を使用した月の勤務日数の表し方が分かりません。
> > 有給休暇を含めた日数を記載するのでしょうか?
> >
> > また”勤務時間数”という欄もあるのですが、
> > こちらも同様に有給休暇を含めた時間数で表しますか?
> >
> > ご回答よろしくお願いいたします。

Re: 出勤日数に有給休暇は含めますか?

著者ぴぃちんさん

2019年09月27日 19:52

こんばんは。

給与明細であれば、おそらく、有給休暇の取得した日数を記載されていませんかね。

これまでに利用している給与明細を確認していただくと、疑問点が見えてくることはあるかと思いますので、過去の給与明細を確認してみてくださいね。



> ぴぃちん様
>
> ご回答ありがとうございます。
>
> 要勤務日数はぴぃちん様のおっしゃる通りです。
>
> 有給休暇勤務日数勤務時間に含めなくて良いのですね。
>
> 給与計算担当が私自身で初心者ですが、聞ける人が周りにいないため
> 質問を投稿させていただきました。
> 混乱していたのでご回答いただけて助かりました。
> ありがとうございます。
>

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP