相談の広場
基礎的なことで申し訳ありませんが、
どなたかタイトルの件をご教示ください。
給与明細書に”要勤務日数”と”勤務日数”という欄があります。
要勤務日数は理解しているのですが、
有給休暇を使用した月の勤務日数の表し方が分かりません。
有給休暇を含めた日数を記載するのでしょうか?
また”勤務時間数”という欄もあるのですが、
こちらも同様に有給休暇を含めた時間数で表しますか?
ご回答よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
こんにちは。
要勤務日数がそもそも何でしょうか。
給与計算期間における、休日以外に日数でしょうか。
勤務日数や勤務時間は、実勤務日数や実労働時間を記載しているかと思いますが、そうであれば有給休暇の日は勤務日数も時間もゼロとして計算されているかと思います。
ただ、勤務日数や勤務時間というのが、何かしらの時間外の計算などで用いられるのであれば、有給休暇の日については含まれる可能性もなくはないと思います。
率直に給与明細ですから、御社の定義で、法の文章とは異なっている可能性とはありますので、給与担当者もしくは上長に説明を受けていただくことがよいかなと思います。
> 基礎的なことで申し訳ありませんが、
> どなたかタイトルの件をご教示ください。
>
> 給与明細書に”要勤務日数”と”勤務日数”という欄があります。
> 要勤務日数は理解しているのですが、
> 有給休暇を使用した月の勤務日数の表し方が分かりません。
> 有給休暇を含めた日数を記載するのでしょうか?
>
> また”勤務時間数”という欄もあるのですが、
> こちらも同様に有給休暇を含めた時間数で表しますか?
>
> ご回答よろしくお願いいたします。
ぴぃちん様
ご回答ありがとうございます。
要勤務日数はぴぃちん様のおっしゃる通りです。
有給休暇は勤務日数や勤務時間に含めなくて良いのですね。
給与計算担当が私自身で初心者ですが、聞ける人が周りにいないため
質問を投稿させていただきました。
混乱していたのでご回答いただけて助かりました。
ありがとうございます。
> こんにちは。
>
> 要勤務日数がそもそも何でしょうか。
>
> 給与計算期間における、休日以外に日数でしょうか。
>
> 勤務日数や勤務時間は、実勤務日数や実労働時間を記載しているかと思いますが、そうであれば有給休暇の日は勤務日数も時間もゼロとして計算されているかと思います。
>
> ただ、勤務日数や勤務時間というのが、何かしらの時間外の計算などで用いられるのであれば、有給休暇の日については含まれる可能性もなくはないと思います。
>
> 率直に給与明細ですから、御社の定義で、法の文章とは異なっている可能性とはありますので、給与担当者もしくは上長に説明を受けていただくことがよいかなと思います。
>
>
>
> > 基礎的なことで申し訳ありませんが、
> > どなたかタイトルの件をご教示ください。
> >
> > 給与明細書に”要勤務日数”と”勤務日数”という欄があります。
> > 要勤務日数は理解しているのですが、
> > 有給休暇を使用した月の勤務日数の表し方が分かりません。
> > 有給休暇を含めた日数を記載するのでしょうか?
> >
> > また”勤務時間数”という欄もあるのですが、
> > こちらも同様に有給休暇を含めた時間数で表しますか?
> >
> > ご回答よろしくお願いいたします。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~4
(4件中)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]